09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

きつい 

今年の一本目はおかしい
最悪のスタートかもしれない
あと虫関係で想定外の出来事があってどうしよもない状況 
長いこと虫も飼育してるが今回が初めて、原因もわからない
ショックで寝込みそうな感じだ
ブリードもつかれた

Posted on 2017/10/03 Tue. 10:27 [edit]

category: ホペイオオクワガタ

TB: --    CM: --

03

 

色々ありすぎて疲れた 
しばらくはお休み
いろんな人がいるからなー 

Posted on 2017/09/12 Tue. 19:35 [edit]

category: ホペイオオクワガタ

TB: 0    CM: --

12

 

17年幼虫はほぼ投入が完了した 
これからが長いんだ… 

Posted on 2017/08/19 Sat. 18:17 [edit]

category: ホペイオオクワガタ

TB: --    CM: --

19

動画テスト ホペイ 

[広告] VPS

Posted on 2017/08/15 Tue. 13:53 [edit]

category: ホペイオオクワガタ

TB: --    CM: --

15

動画テスト ミミ 



[広告] VPS
[広告] VPS

Posted on 2017/08/12 Sat. 09:55 [edit]

category: 愛猫のみみ

TB: --    CM: --

12

 

ふと始めた家庭菜園 備忘録もかねて適当にかく

米ナス、主にナスステーキでいただいてます。トロトロでナスの中では一番好きかも
来年はナスは米ナスオンリーで栽培したいね
他に長ナス、水ナスがあります
DSC_0683.jpg

ダイソーのニラ 一昨年に庭でまいて全く育たなかったので畑に移し替えたやつ
収穫するたびに葉が太くなってきた
DSC_0684.jpg

ダイソーニンジン 5月半ばあたりに種まき、最後の間引きもしましたがまだまだ収穫は遅くなりそう
隣にオカワカメ、これはサラダや納豆に入れて使ってます
DSC_0685.jpg

空心菜 梅雨時の雨不足の影響か成長が遅いです
一回の摘心済み 炒め物などに使ったが思った以上にしなしなになるので味つけが難しい
DSC_0686_2017081108224953a.jpg

ダイソーインゲン オクラ
どちらもすくすく育ってくれますがいつ頃実をつけてくれるんだろうね
DSC_0688.jpg

友人からもらったウリ(甜瓜) 遅い時期に種まきしたので期待していなかったのですが順調に着果してます
DSC_0690.jpg

マリーゴールド コンパニオンプランツ用に育ててます、だいぶ種もとれました
DSC_0691.jpg

ダイソーサラダミックス 収穫はつんで食べる感じなので持ちがいいね とう立ちしてきたのでそろそろ終わりかな
DSC_0692.jpg

ダイソーバジル  ポットやプランターで育ててます ジェノバソース、乾燥バジルで大量消費中 増えすぎてそこら中に植えてます
DSC_0693.jpg

ヒユナ 夏のほうれん草? 味は薄めですが色もきれいで食べやすいです
DSC_0694.jpg

ダイソーピーマン 適当に種まいて育てたのですがいつのまにかでかくなってた
別の場所にもピーマンとしし唐の株がありそちらは一足早く収穫中
DSC_0682.jpg

他にもミニトマト類、きゅうりがあります
チンゲンサイ、小松菜、カブなども種まきしたのですが、害虫がひどくて大変でした
アブラナ科は秋に育てるほうがいいかもな

Posted on 2017/08/11 Fri. 08:55 [edit]

category: 家庭菜園

TB: --    CM: --

11

 

先日本セット用の最後の菌糸を詰めました
割り出してないけど大丈夫みたい
生まないメスはしょうがない  もうタイムりミッドだ

Posted on 2017/08/06 Sun. 19:03 [edit]

category: ホペイオオクワガタ

TB: --    CM: --

06

菌糸詰め 

みみは癒しだなー 
みみがうちに来て今年で11年くらいたったかな
DSC_0663.jpg
DSC_0662.jpg

Posted on 2017/07/21 Fri. 21:37 [edit]

category: 愛猫のみみ

TB: --    CM: --

21

 

あきらめきれないから生まない♀の産卵セットに♂を投入しといた
これでだめなら泣きます
いよいよブロックが届きますね
今の時期洗い物、菌糸、産卵セット、割り出した幼虫、新成虫、マット、空ボトルと部屋の中が虫と飼育資材だらけ、音もうるさい
毎年のことだけどなれませんね 久々のお酒に酔って更新してるから

Posted on 2017/07/12 Wed. 19:27 [edit]

category: ホペイオオクワガタ

TB: --    CM: --

12

近況 

セットを割り出していますが全くダメだ
さすがにF5までいくとボウズラッシュ 単純に生み渋ってると思われます
去年も早期羽化個体で組んでたけどその時は多少産んでくれたのにな
別の血を入れたのは普通に2桁採れてます つーか偏りすぎてちょっとひどい

オクで今年度使用するメスを何頭か落札したけどほとんどは羽化日が遅いからセットは遅くなりそうだ
期待の交尾済みのメスは別の♂をかけてみたけどダメっぽい




Posted on 2017/07/09 Sun. 14:14 [edit]

category: ホペイオオクワガタ

TB: --    CM: --

09