09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

久々に国産 

サイズが70もないのでかわいい個体です
国産は15頭前後飼育してたかなー 
産地 佐賀県中原
DSC_0462.jpg


こいつはなかなか美形です
DSC_0466.jpg

Posted on 2017/04/17 Mon. 14:47 [edit]

category: オオクワガタ

TB: --    CM: --

17

 

一本目用の菌糸がうまく廻らない
いらいらします

Posted on 2016/08/06 Sat. 00:25 [edit]

category: オオクワガタ

TB: --    CM: --

06

掘り出し作業 

4月~5月上旬羽化の個体を掘り出しましたー ♂の方は若干遅めです
DSC_0825.jpg

中原DNAの♂が何頭か固まっていたので撮影
DSC_0815.jpgDSC_0819.jpg

とてもかっこいいけどサイズが70弱しかないという…(+o+)

Posted on 2015/05/23 Sat. 22:47 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 2

23

 

中原オスが羽化してました
14-2 インライン 見た感じ完品そうですね、綺麗な個体
DSC_0605.jpg
サイズは… 極小です(+o+)
3本返しでまさかの70以下 65も無いかも…
2本目入れ替え時にすでにコナダニがついていました
今期からどのマットでも面倒ですが冷凍処理してから使用します



Posted on 2015/04/22 Wed. 08:38 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 0

22

 

暫くはおやすみー
でわ

Posted on 2015/03/05 Thu. 22:24 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 0

05

久々に 

室内で越冬中?の虫達のチェックをしてみたら
中原DNA14年1、2番の種♂がマット上で固まっていたので出してみた
ラベルには79ミリと表記してありますが正確には79.6ミリあります
DSC_0238_2015011215304828c.jpg
DSC_0240.jpg
始めは重量感ある個体だと思ったけど、ホペイと比べると全体的に細く見えてしまうね

それでもやはり国産オオはそそられるものがありますね! 
今期も中原はやりたいけどどうなることやらです

あと、どうでもいいことですが、行きつけのスーパーでプレモルが激安だったので久々に贅沢しました~
賞味期限が今年の2月までなので破格でした
DSC_0234.jpg

Posted on 2015/01/12 Mon. 15:39 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 0

12

近況 

ぼちぼち3本目の交換を始めました
画像は佐賀県中原DNA血統14年2番、中原では初の30g台の幼虫ですが、頭部が変色しちゃってます
頭数も少ないので無事羽化してほしいです…
粉ダニ組は♂2頭中、10g後半1頭、20g前半1頭と駄目駄目でした
DSC_0228.jpg

DSC_0229.jpg


Posted on 2015/01/10 Sat. 15:02 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 0

10

近況 

オオ、ホペイは比較的安定してます
2本目から(追加組は1本目から)ヒラタケ(タダヒラ)に変更したので今のとこ全くきのこが生えてこないです
ただちょっと乾燥気味ですね、食痕がパサついてる感じ

ニジは14年度飼育の♀達がちまちま蛹化~羽化してます
♂達は暴れ祭りになってますね、ガラス瓶ですので多少は静かです

Posted on 2014/12/02 Tue. 18:16 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 0

02

粉ダニ 

いくつかの菌糸瓶から粉ダニが発生してしまいました

隔離したくともスペースが無いので温室の一番下の段に置いとくしかありません

こいつら瓶を交換してもしばらくすると湧いてくるからどうしよもないのな

あの粉ダニ特有のツンっとした臭い、ほんと嫌ですね

原因は恐らく、産卵セットに使用した未使用のホダ木粉砕マットに潜んでたんでしょうね

どんなマットでも冷凍殺虫必須だな



Posted on 2014/11/25 Tue. 11:39 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 0

25

 

現在の飼育数
成虫はニジイロ、ホペイ、国産オオ、おかきのダンボール箱にノコの休眠組がいます
DSC_0103.jpg

幼虫はニジレッド×レッド ホペイを少々増やしてこんな感じ
DSC_0104.jpg
今はこのくらいがちょーどいいね

Posted on 2014/11/06 Thu. 18:00 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 0

06