07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 

産卵木が届いた
いつもはDRさんの半端材かBL材の柔らか目を使ってるのですが
気になる材があったため別のとこから購入したよ

ナラL材 24本
DSC_0471.jpg
ナラ材は今回が初ですが雑菌も少なく非常に綺麗な材だと思います
固さはいつもの柔らか目の材よりやや堅めが多いですが問題なさそうですね

またクヌギと比べると皮が薄くその分、同じ径でも身が大きく感じますね
2箱まで1個口送料だったのでもうひと箱欲しかったなぁ…

Posted on 2015/03/21 Sat. 18:59 [edit]

category: 飼育用品

TB: 0    CM: 0

21

 

前回剥いだ床にウッドカーペット敷きました
画像が虫に残したスペースです ←生体専用→幼虫専用
140822_124525_ed.jpg

右のブルーの温室も解体しようか迷いましたが置いとくことにしました
正直何も置きたくなかったですね~(-_-) 

Posted on 2014/08/24 Sun. 23:27 [edit]

category: 飼育用品

TB: 0    CM: 0

24

久々に更新 

前回の記事で全撤退するといってたな。あれは嘘だ。
全撤退はしないけど極小規模での飼育になりそうです。

久々ですが、ミミも元気に生きてます。
140820_142903.jpg

自室兼虫部屋は大改装中です カーペット取っ払ってウッドカーペットを敷く予定でいます
140820_094617.jpg140820_094611.jpg

140820_121314.jpg140820_140821.jpg
成虫幼虫合わせて100頭前後しかいないので、メタルラック5段一台、メタルラック3段一台、スチールラック5段一台
を取っ払いました。
すげーすっきりしたね!(小並感)

虫は人と隔離できる飼育部屋が確保できれば本格的に飼育したいですね
それまではちびちび飼育します。

Posted on 2014/08/20 Wed. 20:36 [edit]

category: 飼育用品

TB: 0    CM: 0

20

強風 

外に置いてあった水槽が割れちゃいました(-_-)
DSCN4498.jpg
今年はテラリウム作れませんな(;_:)

Posted on 2014/03/21 Fri. 21:14 [edit]

category: 飼育用品

TB: 0    CM: 0

21

絶望 

アンテマットですがトビムシ湧いてました
隔離は不可能 60L分使ったし 何百とある瓶をどこに置けというのか
もうあきらめるしかないのか 床がフローリングなら少しはましなのだが

去年のトビムシ被害で染みついた床(じゅうたん?カーペット?)いまだ強烈な悪臭がするからね…
メタルラックの下に水の入った大き目の容器を置いて、時間置くと容器の中がトビムシの膜でおおわれるという
あのときは、飼育やめようとおもいました(-_-)

あいつら、蓋の隙間からも出入りするし、スピードも速いので、あっという間に温室の中が汚染されます
マットは冷凍 必須ですね(-_-) 
業者の人も何かしら対策とってほしいよな(-_-)

つか冷凍殺虫してから配送しろよなって毎回思うんだけど…
売り物なんだからよ マットだから虫入って当たり前なんて許されねぇよ(-_-)






Posted on 2014/03/20 Thu. 01:41 [edit]

category: 飼育用品

TB: 0    CM: 0

20

 

今年はやります
DSCN4475.jpg
年に一度は必ず起こす♀殺し対策の為、インシュロックで♂の顎を固定します
暫くはこの生活に慣れてもらわんとね

Posted on 2014/03/18 Tue. 19:08 [edit]

category: 飼育用品

TB: 0    CM: 0

18

 

ネタもないので飼育品の紹介

100均(ダ○ソー)のマドラーです、右のゴールドのは最近購入しました
DSCN4293.jpg
見た目以上に丈夫で、初令、卵を扱うときや、成虫をいじくったり、幼虫の入った菌糸瓶を掘るときに使ってます
使用用途が広いので、オススメ用品です~

Posted on 2014/03/07 Fri. 19:05 [edit]

category: 飼育用品

TB: 0    CM: 2

07

届いた 

関西ファーム over80菌床 24ブロック
BIG HORNアンテマット 60L
140205_123729.jpg

このマット、見た感じクワマットみたいで良さげです 
送料込みで2550円なので、コスパも良い!! ニジ、ノコ、に使用予定でいます

Posted on 2014/02/07 Fri. 20:10 [edit]

category: 飼育用品

TB: 0    CM: 0

07

用品ネタ、木クズや菌糸の臭いとか 

室内でクワ作業するとかなり強烈に残りますよね(+o+)菌糸詰めなんかもうやばい
そんな時に使うのがこれ
DSCN3912.jpg
インド?のお香です
結構香りが強いので、苦手な人にはきついかもです…
これのおかげで家族から臭いの苦情がなくなりました^^

Posted on 2013/12/12 Thu. 21:23 [edit]

category: 飼育用品

TB: 0    CM: 0

12

 

ネタもないので飼育用品の紹介でもしときます。

改良型ゼリースプリッター!!
DSCN1874_2013111018581017b.jpg

近所のホムセンで買ったミタニ性のゼリーカッターをヤスリで削ったものになります。
zericut.jpg

スパスパカットできるので、めっちゃ気持ちいいですよ、

Posted on 2013/11/10 Sun. 19:07 [edit]

category: 飼育用品

TB: 0    CM: 2

10