クワガタ飼育、ときどき猫

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ニジイロクワガタ

極小ニジ

10月下旬ごろにブリードしたレッド×レッドのニジ
オスメスとも30ミリ前後のチビサイズでぞくぞくと羽化してきてます、画像は♂
DSC_0750.jpg
温度が低い&乾燥が原因でしょうな
これはこれでいいね

前胸の艶がある♂

4月上旬に羽化したレッド個体
←レッド×パープル(ダークレッド) →レッド×レッド(♂の羽化一号)
DSC_0591.jpg

フルメタルとまではいきませんが通常個体と比べると若干ですが艶々してます
DSC_0594.jpg
♀なら見たことあるけど♂は初めてだ
http://sfeena.blog.fc2.com/blog-entry-893.html

外で見るとあまり大差なかったです

ニジイロ

ちょっと変わったノーマル色?の♀が羽化したので紹介します
DSC_0538.jpg
通常のノーマルの♀は上翅の中央がオレンジっぽい色ですがこの個体は黒いです
種♀も同じような色合いだった気がする

ノーマル暗め?ノーマルブラック?なんて表記するか

ニジ近況

レッド×パープル(ダークレッド)の幼虫達が全頭羽化しました
内訳 ♂ダークレッド2頭、♀ダークレッド3頭 ♂レッド3頭、♀レッド3頭
少し前に羽化したダークレッドの♂が☆にならなければ見事に分かれたのにな

DSC_0509.jpg

今度はグリーン×ダークレッドとか組み合わせを替えてブリードしたいねぇ
DSC_0508.jpg

あと羽化したばかりのニジイロって見る角度によって青っぽいから一瞬ドキっとするんだよね
DSC_0497.jpg
この個体の親はレッド×レッド 
今は色が落ち着いて、ノーマルになりました


レッド×レッドの幼虫達の6割近くが蛹室作りを始めてしまってます
どの幼虫もチビサイズですが色さえよければいいかなぁ
我が家のニジにはクワガタマットよりアンテマットの方が良いみたい
DSC_0502.jpg

あと地味にプチ羽化ラッシュも
プリカは3月下旬に羽化した個体
DSC_0501.jpg

しぼんだ

人口蛹室で管理してるニジ 
なんでかわからんがめちゃ縮んでました
無事羽化できるのかね
14259637572200.jpg
14259637736481.jpg
あとレッド×パープル(ダークレッド)の♂が羽化してたのですが、お腹が黒くなって瀕死寸前でした
14259637914102.jpg
初の♂ダークレッド色だったのにな… なんだかなーうまくいかないなー

色彩もそろってきたので撮影してみた
ノーマル、グリーン、レッドです
野外撮影
DSC_0332.jpg
室内撮影
DSC_0331.jpg

あとここにブルー色がいればなぁ~

ニジイロのマット組のマットが乾燥でパリッパリになってました
全ボトル逆さにしただけでマットがバサッと落ちてきて、強く握って団子もできないくらいぱさぱさでしたよ
緊急に全マットの幼虫を出して糞篩って水分足して詰めなおしました
加湿器なんてものは置けないので水入れた容器を数個置いてるのですが余り効果ないようです

最後に
画像まだだったので、レッド×ダークレッドからのオス羽化一号 レッドですね
150208_140609.jpg

DSC_0326.jpg

ニジ近況

少数だけ菌糸で飼育していたニジイロ…
種親レッド59×レッド38.5 
10頭ほど飼育して内2頭が全く成長していませんでした
DSC_0257.jpg
オオ用の菌糸を奮発して使ってあげたのですがこれはひどいです
結構ニジって好き嫌いがありますね!!13年度でも同じく食わないやつが結構いたね

同ラインでクワガタマットで飼育している幼虫達は無難に大きくなってますが
なんとなくアンテマットの方が食いが良いような気がするね

羽化ラッシュは順調です
種親 レッド59×パープル37(ダークレッド)は♀6頭羽化してレッド3頭ダークレッド3頭、♂はレッド1頭
願わくばブラック色も羽化してほしいですね~

一安心

種親 レッド×パープル(ダークレッド)
3頭目が羽化!
DSC_0126.jpg
色味の強いレッドになりそうです

ダークレッドと比較
DSC_0129_20141115210549046.jpg

オクにも出品した血統だったのでとりあえず安心しましたノーマルばっか羽化したらどうしようかと
オスの羽化が楽しみだね