07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

コクワ近況 

5月中旬に羽化したコクワ 唯一の7gオーバーからの個体です
目標サイズの50ミリにノギスを合わせて測ってみました
140612_200900_201406132013245ba.jpg
最大値51.7ミリくらいです
50ミリ越えは初めて見ましたがやっぱりかっこいいですね^^

他にも6g後半台の羽化個体が結構いるので掘り出しが楽しみです
♀の方は目標サイズの30ミリ越えが結構でてます

コクワ達は♂2頭♀3頭ほどキープしときましょう。
次世代は53ミリ、34ミリを目標にします!

ブリードできればの話ですが…
ノギスは買い換えました、いままでのノギスは70ミリを超えると半分の確率で表記が5ミリ大きくなるという
意味不明な不具合がありました
虫にも、測定する側にも多大なストレスがかかるゴミノギスでしたねー 

やっぱ国産メーカのノギスが一番ですね

Posted on 2014/06/13 Fri. 20:27 [edit]

category: コクワガタ

TB: 0    CM: 2

13

むりですかぁ 

うーん 先日我が家No.2のコクワが羽化してきたのですが、羽化後間もない段階で50ミリいかなそうです

最終体重も6.9gあったので50ミリも射程範囲内とおもったのですが…

やっぱり温度管理なのかな、蛹の管理はもっと低温でじっくり飼育したほうがいいかも

20度前後が理想だけど、セラーやらがないと無理だねーーー(-_-)

最近暑すぎだろ!!

画像もないのもあれなので、自家製さくらんぼ酒を
DSCN4868.jpg140517_095000.jpg

Posted on 2014/05/19 Mon. 19:08 [edit]

category: コクワガタ

TB: 0    CM: 4

19

コクワ♀ 

30ミリいってくれるかな? 交換時3.6gありました トビムシがきもちわりぃ…
140508_090808_ed.jpg
4g台で性別不明の前蛹状態の幼虫が何頭かいるのですが、蛹室の作り方を見るにどれも♂っぽいんで
こいつが一番大きな♀になりそうですね

なぜか今回のコクワは♀の方が蛹化するのが遅いです
その分大きく羽化することに期待だねー

あとこれからちまちま管理表を記録するのはやめにします~正直めんどくなった
幼虫投入日だけ記録しといて、後は無事羽化してサイズ測定が完了したら一気に記録するというスタイルでいきます
どうせまだ大雑把な温度管理しかできないのでもっと自由に飼育していこうかなと

Posted on 2014/05/08 Thu. 20:16 [edit]

category: コクワガタ

TB: 0    CM: 0

08

 

相変わらずニジイロは不調気味ですが、他は順調です
コクワの方はほぼ蛹化しました

画像の蛹は最大7.7gあった幼虫でしたが、菌糸がもたずマットに交換した奴です(7.7→7.0)
DSCN4827.jpg

初の50ミリオーバいきそうかもです

Posted on 2014/05/03 Sat. 08:46 [edit]

category: コクワガタ

TB: 0    CM: 0

03

なんだかなーうまくいかない 

菌糸の持ちが悪いです

ガラス瓶の方も暴れる幼虫が出始めてきました

マットに移そうか迷いますね(-_-)

6g以上の幼虫はほぼ暴れてしまってますね

とっとと蛹室作ってほしいのだが…なーんか暴れちまう

温度帯は23~25度くらい


Posted on 2014/04/02 Wed. 21:26 [edit]

category: コクワガタ

TB: 0    CM: 0

02

久々にコクワ しくったねー 

菌糸組の近況~

広口600組はまだまだ幼虫してるのが多いですが
DSCN4296.jpg


VIP組のPP800を使用した幼虫達は、一足早く蛹室を作成してます(+o+)
体重6.5g以上は大体800に入れてしまったのできついよ…
DSCN4304.jpg


PP組は全体的に菌糸の状態が良くなく、暴れてから蛹室作成とあまりよろしくないパターンが多いです
コクワにとっては容量が大きすぎたのかもしれませんね
DSCN4305.jpg

Posted on 2014/03/03 Mon. 20:52 [edit]

category: コクワガタ

TB: 0    CM: 0

03

コクワも 

今日は久しく良い天気でしたね~、外にてんこ盛りに置いてある洗物を一気に終わらせました(+o+)

久々ですが、コクワの方も交換を開始したので報告しておきます
コクワ


(最大幼虫7.7g 顔が写ったので処理してます、フンはリセットしてます~)
DSCN3528.jpg

意外と♂が成長してた!交換後のエサはマットにしようと思ってたけど、オオ用に詰めた菌糸を
使っちゃいました~! ♀はびみょ~ですね 
2本目に移した幼虫達は低温スペースに置いときましたよ

Posted on 2013/11/16 Sat. 20:32 [edit]

category: コクワガタ

TB: 0    CM: 2

16

ネタためるのよくないな 

やっぱり、すぐ更新したほうが良いね。

最近の気温差の影響なのかわかりませんが、コクワが暴れてました。
おまけに蛹室を作ってるというね。
DSCN3155.jpg

DSCN3156.jpg
このまま順調にいけば2ヶ月かからないで羽化しそうですね。

幼虫の重さは両方とも3g以下だと思われます(+o+)(♀であってほしい)
せっかく菌糸を与えてるんだからもうちょっと食べてほしかったねー

Posted on 2013/09/24 Tue. 22:26 [edit]

category: コクワガタ

TB: 0    CM: 0

24

人間のクズ 

まーた無差別違反申告やってましたよ。 
ここは私の独壇場だから出品するなってか??笑わすなよって感じですね~~(-_-)
二年くらい前に一度取引したことがあるけど女の人だった気がするな。
毎日毎日お疲れ様です\(-o-)/

まぁそんなことは置いといて… 前のネタを


コクワを菌糸に投入しましたー!
比較的大型の♂を複数の♀に交配させてます。(というか47ミリ以上のは採集できなかった(+o+))
二令幼虫だけ回収して一か月前くらいに詰めた菌糸瓶に投入しましたよ。
130818_150751.jpg
ラベルがあるだけで見栄えが良いです^^
130818_150813.jpg
あと、今年から少し面倒だけどエクセルでも幼虫管理します~
一目で飼育状況が把握できるのが良いね^^
無題aaaaa

オオの方は菌糸瓶の廻りがいまいちなので投入できていません(+o+)

Posted on 2013/08/20 Tue. 20:57 [edit]

category: コクワガタ

TB: 0    CM: 0

20

コクワ掘り出した 

家のさくらんぼも徐々に色づいてきました(^_^.)
今年もホワイトリガーでさくらんぼ酒作ろうかな。
DSCN1455.jpg



さて、本日は羽化しているであろうコクワ達を掘り出しましたー。
サイズは47~49mmくらいです。
DSCN1461.jpg
手前の大顎が太めの♂はオオの使用済み菌糸、他はマットで飼育しました。
野外で見ればなかなかのサイズですがブリード個体としてはいまいちですね(+o+)
コクワはVIP待遇した2匹がまさかのオオクワだったんでショックがでかかったです…

オオクワの♂もようやく羽化間近まできました!DSCN1470.jpg
オオ♂の羽化ラッシュはGW明けになりそうですね。

Posted on 2013/05/04 Sat. 18:35 [edit]

category: コクワガタ

TB: 0    CM: 2

04