09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 

チビコクワ採集したよ
DSC_0771.jpg
まさかと思ってノギス測定したら17.5ミリ
チビギネスはあと2ミリも小さいなんて…どんだけ小さいんだ

Posted on 2015/05/15 Fri. 20:22 [edit]

category: 採集

TB: 0    CM: 0

15

初物 

夕食後の散歩ついでにポイントへいきました 徒歩一分くらいです

一匹だけですがコクワがいました^^
140513_193813.jpg

やったぜ

Posted on 2014/05/13 Tue. 20:01 [edit]

category: 採集

TB: 0    CM: 0

13

 

最近の採集はノコ運が半端ないですね。
今シーズン3匹目の65mmアップのノコギリ!
130628_115808.jpg
あと、ノコの♀も35mm越えが一匹も出会えないでいます。
一昨年採ったノコ♀ こいつはでかすぎた。
ノコクワ

採集で使用する用品です
DSCN1912.jpg
私が通う地域だとノコとコクワ(極稀にスジ、ネブト)くらいしか採れないのでピンセットやら掻き出し棒、網等はいりません。
高い位置にいるクワもその辺にある木の棒を使ったり、揺らしたりして採ってます~。
一度でもいいからヒラタと格闘したいですねぇ~。

Posted on 2013/06/28 Fri. 23:10 [edit]

category: 採集

TB: 0    CM: 0

28

奇跡!ノコパラダイス 

夕方買い物があったためベルクに行ってきて、帰りにちょい採集ポイントを見てきました。
ポイントの木は結構小さいので揺らすと時々ノコが落ちてくるときがあります。

車の中からスズメバチがいるかチェック、降りてから羽音に注意して近づきます。
ポイント付近は木が生い茂っているので、雨が少ししか降ってこなく、風もほぼなかった為とっても静かでしたね。
で、早速揺らしてみたら、ノコの大歯型3匹 ノコ小型2匹 ノコ大型の♀1匹がぼとぼと落ちてきました。

そんで、即タッパーに入れた後、今度は木の根元の落ち葉を探ってみたところ…そこにもノコの大歯型一匹!!
コクワはゼロでしたね、ノコのオンリーでした。
一本の木でここまで採集できたのは今回が初でしたよ…、うれしいんだけど微妙な気持ちです…。

ノコは一番デカイ♂と♀以外はリリースしました。

では今回採集した特大ノコの画像をご覧ください
130613_162153.jpg
大顎の湾曲具合がかっこよすぎますね!!

130613_161808.jpg

130613_164806.jpg
サイズは65mmUPでした!!前回採集した♂をはるかに凌駕する迫力ですね!!

Posted on 2013/06/13 Thu. 19:11 [edit]

category: 採集

TB: 0    CM: 2

13

今年初の大型ノコゲット!! 

昨日の夜、自宅から歩いてすぐいけるポイントで採集しました!
飯食べた後に気分転換で散歩したついでに行ったんだけどね…
63mmの大歯型のノコです。
DSCN1903.jpg

DSCN1905.jpg

ここの地域で採集できるノコの大歯型の平均サイズが54mm~57mm、少し大きめだと58mm~62mm、63mmを超えは年にちょびしか採集できないので、めっちゃうれしいです!
今日も夜ちょこっと見てきたら、小さいノコが結構いましたね。



あと、極小コクワもゲットしましたよ。
めっちゃ小さかったのでお持ち帰りしましたw
DSCN1894.jpg

チビギネスと比較してみた
DSCN1841.jpg


Posted on 2013/06/08 Sat. 23:46 [edit]

category: 採集

TB: 0    CM: 4

08