クワガタ飼育、ときどき猫

   国産オオ、ホペイを中心にブリードしてます
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ノコギリクワガタ

ノコ近況

久々に休眠中のノコの様子を見ました

種親 埼玉県産 65.2WD×33.0~35.0WD

一ヵ月半おきに霧吹きして様子を見るのですが、今のところ♀1頭が死亡で他は無事でした

蛹室から出した時点で生存率が下がると聞いていたので予想外でしたね

サイズも測定したのですが、最大が♂65ミリ、♀37ミリでした

WD同士だからというのもあるけれど、物足りない感じ

少数でもう一世代やりたいね





久々に更新

ノコギリ休眠?セット作りました
140719_103000.jpg
採集用のケースとして買ったものでしたが、今期はまったく行けなかったので使う機会がありませんでしたね
まだまだいるのでもう一つ買っときます~。

さて今年のブリードですが、オオは中原DNA、ホペイ合わせて30頭前後 ニジ30頭前後 あとメタリ少々でいくつもりです 
菌糸は北海道の菌糸にしました~! 戻ってきたよ

個人的に一番好きなクワガタだ

なんだかんだあったノコですが無事羽化ラッシュを迎えております
ブリード個体はガッチリしてますね!! 大きいサイズでも64ミリ前後です
DSCN4967.jpg

ノコの休眠期間が良くわからんぜ
休眠しないと寿命は今年中に迎えるのかな

そしてまさかの連投

ノコの幼虫が脱走中!!
こんなこと初めてですわ!!
140508_222222_ed.jpg