クワガタ飼育、ときどき猫

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 標本

エナメルリーバーで〆たニジイロも良い感じに乾燥してきました
若干ですが赤みが抜けてグリーンが強くなった気がします。
DSCN4599_201404031615384f7.jpg

初!標本完成!

フェスで買った虫が乾燥したようなので、セリアで買った標本箱に入れてみました!!!
ビフォー
DSCN4222.jpg
DSCN4224.jpg

展足して乾燥させて平均台とやらで高さを整えて…
アフタ~

DSCN4538.jpg
なんかそれっぽくて良いです! ラベルはシャーペン書きです
DSCN4537.jpg

続いてパプキン
DSCN4536.jpg

横から見ると針がバラバラになってますが、まぁ良しとしましょう
DSCN4533.jpg

産地の勉強にもなるし良いね!! 問題は保管場所ですね(-_-)

タラちゃんテカテカ

実際にまじまじと見るのは初めてですが、すげー綺麗ですね!!!
140306_113415.jpg

DSCN4315.jpg

DSCN4318.jpg

これでフェスの虫はパプキンを除き展足完了したぜ!!
針も無くなったしちょうどいいですね

あとはひたすら乾燥… 早く乾かないかな 乾かないかな

パプキンの死虫があまりにも臭いので、タトウから取り出し外の物置に蓋開けて保管しました
DSCN4287.jpg

密閉されてないから少しは臭いが抜けてくれるといいけど、どうでしょうね~
いざ展足するときは冷凍殺虫するつもりなので虫食いとかは大丈夫?でしょう

あと良く見るとシミ?みたいになってるとこや、汚れがあるのでアセトンで落とす?事をした方がいいのかも
集める虫は綺麗な色の虫が中心になるので、いつか買わなきゃいけないのかね

前途多難です…

フェスの虫を展足したぜ!
さっそく足を飛ばしてしまいました(+o+)
DSCN4269.jpg
メタリフェル…まだ飼育したことないけど、とっても綺麗なクワガタですね
DSCN4270.jpg

そして例のパプキン 今度は上手く軟化できたのですが…臭いがひどすぎる
DSCN4265.jpg
♀はボロボロでございます つーか臭いがひどくてまともに作業ができないです(+o+)
DSCN4267.jpg

DSCN4278.jpg

まだまだあるよ… 画像みるだけで臭いがよみがえるぜ
DSCN4280.jpg


完了した虫はタッパーに防虫剤、乾燥剤を入れて保存してます
パプキンは臭すぎるので隔離してます
今度死虫を購入するときはなるべく新鮮そうなのを選ぶことにしよう
DSCN4279.jpg


初の標本作り

展足した順に…
DSCN4241.jpg

DSCN4252.jpg

DSCN4243.jpg

DSCN4244.jpg

以上です

思った以上に難しいですね、まずは自分の展足の形をある程度固定させないといけないですわ(+o+)
ニジの宝石箱は夢のまた夢になりそうです…

今回展足したのは新鮮な虫達なので比較的やりやすくてよかったので、この調子でフェスで購入した
乾燥標本のパプキンに挑戦したのですが、軟化作業でつまずきました(+o+)

写真は無いですが軟化中に3等分に分かれちゃいました(+o+)そしてとにかく臭いがひどい!!
フェスの虫はしばらく手をつけない方が無難ですな

自然死や除光液で〆た後の管理がいまいちわかりません(+o+)

とりあえずジップロックに入れて冷凍庫に入れておきます
DSCN4237.jpg

初の標本フェスにいってきました!

因みにいうと、今まで標本作成したことは一度も無し!!(子供の頃に作った標本もどきならありますが)
標本の知識はネットで少し齧った程度で、ほぼド素人です
夢は全色集めたニジイロの宝石箱をつくることです


購入品 標本箱大、展足済みの標本
DSCN4217.jpg

未展足のクワガタ
DSCN4224.jpg
DSCN4222.jpg
ドイツ箱(しばらくは押し入れに)
DSCN4227.jpg
大宮のセリアで買った標本箱
DSCN4226.jpg
展足針、ピンセット、平均台等々
DSCN4230.jpg

志賀針が届いたら早速展足をするつもりでいます
わからないことだらけですが、とにかくやってみます!!