クワガタ飼育、ときどき猫

   国産オオ、ホペイを中心にブリードしてます
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ メタリフェルホソアカクワガタ

♂は初羽化

4月下旬にアンテマット800に投入、9月下旬羽化の一本返しです

ほんときれい
DSCN5253.jpg

現サイズは75ミリ前後、夏場はほぼ常温管理(日中のみエアコン管理28度~30度)だったのでいい方だと思う
今年の夏は気候がだいぶ不安定だったので菌糸からもきのこがちょこちょこ生えていたしねー

ブリードする余裕はないので、先に羽化した♀達は一足先に出品してしまいました
残り♂2頭、♀1頭羽化待ちがいます

飼育しやすい種なのでまたブリードしたいですねー

メタリも2令に加齢していたよ 83.0ミリWD×26.0ミリWD ペレン産
140521_203455.jpg
このままアンテマットで飼育します(メタリだし30度いかなければ大丈夫だよね(+o+))

それにしても今日は前日との気温差が結構ありましたね
きのこ生えるなよー

♀が一頭☆になってしまった(+o+)

WDは羽化日がわからないから危険ですわ、メタリ♀って寿命が短いとも聞きますし…

なんとかもう一頭が産卵に成功していることを祈ります

癒し系

撮影の為に少しだけ寒い外に出てもらいました~ 

DSCN4357.jpg
このメタリは頭部が若干赤っぽいです
DSCN4358.jpg

意外と攻撃的だけど、力は弱いですね^^ しかしかわいい虫だ
DSCN4359.jpg

もう一匹の♂を出したかったんだけどちょうど交尾中でした
140309_092702.jpg

産卵マットはアンテマットで大丈夫かな
キクロ系は発酵が浅めのマットがいいみたいですがどうでしょう…

届いた~

標本で魅了されてしまいつい購入してしまいました
メタリ2ペア(ぺレン産)WDです^^
DSCN4322.jpg

寒かったのか大きい方の♂が到着時ほとんど動きませんでしたね、まるで仮死状態みたいでした(+o+)
DSCN4323.jpg

数時間したらちょこちょこ動くようになったので一安心です
♀の寿命が短いみたいなので早速ペアリングケースに入れておきました。
DSCN4327.jpg

寒さに弱い?みたいなので、幼虫達と同じ温室で管理しておきます