クワガタ飼育、ときどき猫

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ マット(モニター品)

マットモニター続き、商品化してほしいです~~

いび森林資源活用センターさんからのモニターを開始して約3週間がたちましたので使用感をレポします。

開始時の画像
DSCN3234.jpg

現在の画像です。
DSCN3376.jpg
前回と比べると膨張してるのがわかりますね

拡大してみました。
DSCN3377.jpg
水分を給水して膨張したマットは、このようにパラパラになりました。
見栄えも見ての通り良いです!
時期的に成虫達もエサ食いが鈍くなるので、このまま越冬できそうな勢いですね。

あと臭いですが、消臭力は抜群にあると思います。
ゼリーとマットと糞の組み合わせで発生する不快な臭いをかなり抑えてくれてます。
消臭力でみると、今まで使用した針葉樹マットの中ではダントツですね!


ちなみにこれが以前まで使用していたスギ100%のマット(結構有名なメーカの)です。
DSCN3146.jpg
見栄えからして駄目駄目でしたね。
もうこのマットには戻れない~^^

おまけ モニターの商品と一緒に頼んだくわがたのおふとん 細粒100%!
DSCN3379.jpg
こちらも良い感じです~^^


またしばらくしたら記事を書きます~!

初のマットモニター!!

いび森林活用センターさんから成虫管理マットのモニターをさせていただくことになりました^^


今回モニターするのは画像右の猫用の木質ペレットの規格外品になります。

←ペレットの正規品 →ペレットの規格外品
DSCN3169.jpg


今までこのようなマットで虫を管理したことが無いので非常に楽しみです~
第一印象としては香りがとってもいいですね!!思わず作業中に何度も臭いをかいでました^^
猫用ペレットのなので吸水力、消臭効果に期待できそうですね!

ただケースに移す時に微粒のマットが舞い上がるほど細かいので、咳き込んじゃいました(+o+)





早速虫たちに使いました~
左からくわがたのお布団、ペレットの規格外(今回モニターする物)おまけにペレットの正規品です。
DSCN3182.jpg
見栄えもなかなか良いですね^^

あとですが、今シーズンからは生体管理のケースをボトルタイプにしたので、マットへの加水は無しです。
ボトルタイプだとエサのゼリーの水分だけでも十分に管理できます。
また、高さがある容器で管理することにより顎かけ、脱走、を防止してくれて、エサ交換(トングでしてます)、洗浄作業(ボトルなのでさっと洗えます)も楽に行うことができるようになりました。

新居に移った虫達の様子です~ オオとニジしかいませんが(汗)
DSCN3207.jpg

DSCN3205.jpg

DSCN3212.jpg

DSCN3215.jpg

DSCN3217.jpg

DSCN3218.jpg

観察しやすいように机の隅に積み上げておきました^^ 
DSCN3234.jpg

また後程したら記事書きます~。