クワガタ飼育、ときどき猫

2011年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月

瓶のサイズ

急に寒くなりましたね・・・今日はオオクワ飼育の瓶のサイズについて書こうと思います(^_^.)今年飼育中のオオ達の一本目は広口600ccでいき、二本目は♂はデブ1000♀は同じく広口600に投入しました。♀の体重は1本目で大体決まるので2本目も同じ瓶で羽化まで持っていこうと思いました・・・ 瓶を観察していて思ったのですが容量の少ない瓶の方が劣化が早いのかなと・・・・見た感じこのままだと多くの♀は3本目を用意する必要があるかもしれないです(;_;)♀も今度から800瓶を使用したほうがいいですな。ケチってはいけないです(+o+)(+o+)(+o+)

クワッチギャラリー

F1000021.jpg
F1000024.jpg
F1000006.jpg
かっこいい写真です!!カメラはF905iです。BE-KUWAに応募したいですーー

クワッチの画像!!

20111111143552.jpg
コクワとオオの♀です(^_^.)オオは44mmと小さいですがこうしてみるとコクワ小さいですなぁ・・・・。このコクワは今年早期羽化した個体です~(^_^.) 

コバエぇ・・・・・・

現在我がブリードルーム(俺の部屋)には常にコバエ(きのこ、くちき)がおる(+o+)成虫の管理ケースは小動物用のマットを使用してるので、とくに問題ないですが幼虫飼育の瓶がひどいです(+o+)フィルターがしっかりしてても幼虫が暴れてフィルターを齧って穴開けたり、きのこがつきやぶったり、それでコバエ侵入!大繁殖!!どうすりゃええんやぁ!!!ホームセンター販売してるステンレスとかの金属テープ・・・あれ使えないですかねぇ・・・

2011年度のオオクワッチ種親たちの紹介!!

F1040446.jpg
F1040031.jpg
川尻ホワイトアイです~(^_^.)こちらもオクで落札しましたー。25前後卵を得られましたが、残念ながらほとんどが無精卵で無事孵化したのがたったの2頭(;_;)・・・・ 現在は2頭とも3令になりましたが♀♀でした(+o+)

2011年度のオオクワッチ種親たちの紹介!!

F1040439.jpg
マンデブルス_シールド様の煌血統です~(^_^.)こちらの個体もオクで3000円前後で落札しました~。♂69mm♀43mmとやや小さめです~ 写真だと分かりにくいですがちゃんと赤いです(汗)幼虫は15頭前後飼育してますが、すでに♀の個体が成虫になってしましました~ 固まったら画像上げます~

2011年~2010年

0.jpg
モバオクで落札した阿古谷産のオオクワです。写真の♂は体長76.5、顎幅5.6 軽度の顎ずれです(+o+)♀の写真はないですが、48mmと47mmです~。あとあと~別血統の47mmの♀の♀3頭です~3♀合わせて70頭前後飼育しています~。

F1040446.jpg
F1040031.jpg
川尻ホワイトアイです~(^_^.)こちらもオクで落札しましたー。25前後卵を得られましたが、残念ながらほとんどが無精卵で無事孵化したのがたったの2頭(;_;)・・・・ 現在は2頭とも3令になりましたが♀♀でした(+o+)

F1040439.jpg
マンデブルス_シールド様の煌血統です~(^_^.)こちらの個体もオクで3000円前後で落札しました~。♂69mm♀43mmとやや小さめです~ 写真だと分かりにくいですがちゃんと赤いです(汗)幼虫は15頭前後飼育してますが、すでに♀の個体が成虫になってしましました~ 固まったら画像上げます~

MG&龍血統交尾済み♀購入 累代出来ず


2010年
虫屋.comから購入した能勢産ペア ♂70ミリ×♀45ミリ 7頭前後飼育
ヤフオクで久留米幼虫10頭購入 種親サイズ♂76ミリ×♀50ミリ
FusionBF小型ペア 累代出来ず

2012年 種親予定!!

F1000546.jpg

能勢YGです~ ヤフオクでcamuzeさんから購入させていただきました~♪。来期は頑張りたいなぁ

・・・

これからはブログの方も使えるようにならんとなぁ
とりあえずブログをヤフーとかグーグルとかに反映させんとな
ちまちまやりましょーーー