04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

お試しセット割り出し~ 

ふう… 今日はお試しセットの割り出しをしたよー




マツノ久留米78.4CBF1×♀マツノ久留米48.5CBF1 インライン  卵2個 初令12匹
120530_103320.jpg

一週間のセットでしたがまあまあ採れました(^_^.)

この幼虫達は去年の11月に詰めた暴れ用の菌糸瓶と今年2月に月夜野さんで当選したべーシック菌糸に投入予定です~




参考までに菌糸比較画像です~
←が一週間前くらいに詰めた菌糸 →が去年の11月に詰めた菌糸
120530_104827.jpg

暴れ用菌糸は7本あったのですが、内2本はトビムシ大量発生のため使用しません(+o+)



120530_184217.jpg
採れた幼虫は早速投入しました!!

管理カードはスリーブに入れてますー。 見栄えもよし!!


120530_190232.jpg


頼むぜ~!!!!

Posted on 2012/05/30 Wed. 21:38 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 0

30

2012年 

能勢1番.アウトライン
♂能勢YG77.5mmCBF1  camuze氏
(♂78.4mm×♀47.7mmTiga氏)

♀能勢YG47.5mmCBF1  camuze氏   
(♂77.0mm binnon氏×♀50.6mm おおくわ80氏)

 
能勢2番.インライン
♂能勢産(YG×信玄)77.0mmCBF1 camuze氏
♀能勢産(YG×信玄)49mm CBF1  camuze氏
(♂77.5mm能勢YG847ギネス同腹個体 binnon氏 ♀51.5mm信玄 binnon氏)


久留米3番.インライン
♂マツノ久留米78.4mmCBF1 heraland氏
♀マツノ久留米48.5mmCBF1 heraland氏
(♂81.3ミリ(平成19年30番) ♀51.0ミリ(平成20年6月羽化)


久留米4番.アウトライン
♂マツノ久留米78.4mmCBF1 heraland氏
(♂81.3ミリ(平成19年30番) ♀51.0ミリ(平成20年6月羽化)

♀久留米産47.5mm  CBF1 自己ブリ(2010年オクにて久留米幼虫を購入、羽化させた個体 親サイズ不明)


久留米5番.アウトライン
♂久留米産77.5mm CBF1(親サイズ不明)  akipoo0627氏
♀久留米産46.5mm CBF1 自己ブリ(2010年オクにて久留米幼虫を購入、羽化させた個体 親サイズ不明)


久留米6番.アウトライン
♂マツノ久留米78.4mmCBF1 heraland氏
(♂81.3ミリ(平成19年30番) ♀51.0ミリ(平成20年6月羽化)

♀久留米産51.0mm  CBF1 (親サイズ不明) akipoo0627氏






Posted on 2012/05/28 Mon. 21:11 [edit]

category: 組み合わせ

TB: 0    CM: 0

28

試し割… 

どうもです(^_^.)本日はお試しセットの割り出しを行いましたー。
♂78.4×♀48.5ミリ(マツノ久留米 インライン)と♂メルリン久留米産79mm×50.9mm(同産地別血統)です。






まず前者のセットから…
120518_114543.jpg
メスが埋め戻した付近の材をはがしたら初令幼虫がいましたぜ!!
無事幼虫が得られそうなのでもう少したったら全割りします~

次は問題のメルリン久留米産79mm×50.9mm(同産地別血統)のセットを割り出しましたが…
結果は散々でした… 
卵はぽこぽこ出てきたのですがほとんどが黒いダメダメ卵でした(+o+)恐らく交尾していないと思います
この♂はペアで購入(かなり高価)したのですが、まさかのペアリング事故で♀は他界…
♂には針金で顎を縛って別血統の50.9mmの♀とペアリングさせたのですが駄目だったようです(+o+)
2012年種親のうちこのオスだけなぜか凶暴で、ハンドペアリングさせても♀を攻撃しようとしてばかり… 
交尾しようともしない、高かったのに…期待してたのに…この50.9mmの♀にも無駄卵を産ませてしまったよ(;_;)
仕方ないので50.9の♀にはマツノ久留米78.4mmとペアリングさせることにします(+o+)

最後に問題の♂の画像でも…

120422_103249.jpg
百均のノギスで量ると最大計測で81mm位に計測できます… デジタルノギスだと正確には79.7mm位
ちょっと話が脱線しますがオークションでもよくクワを百均ノギスで計測してる画像がありますが、あまり好ましくないですね…
70mm前半クラスならまあ多少の誤差は許せますけど、78mm以上の個体になるとちゃんとしたノギスで量ってもらいたいものですね。良い血統ならなおさらです!!




Posted on 2012/05/18 Fri. 23:03 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 0

18

蛹の不全 

どうもですー(^_^.)

今日は羽化不全についてテキトーに

↓は羽化不全してしまったオオ達です
120505_120505.jpg
120505_115815.jpg
菌糸の状態が良くなくアンモニア臭が発生していたため人口蛹室に移して羽化させましたが撃沈でした(+o+)

人口蛹室に移したときに気付いたのですが、どっちの蛹も翅廻りの収まりが悪く足もクロスしておりました。

以前有名ブリーダーさんのブログを拝見したときに、翅廻りのおかしな蛹は確実に不全することが書いてありました。

蛹室の状態がひどいときは前蛹の時点で人口蛹室に移した方がいいのかもしれないです(+o+)

家の場合菌糸があまり劣化してないように見えても、ふたを開けたら強烈なアンモニア臭が…ということが多々ありました。

幼虫の場合なら暴れて早期発見ができるのですが前蛹状態だと気が付かず蛹になり手遅れということもあり得ます。

写真では載せていませんがアンモニア臭がひどい瓶で蛹化、無事に羽化した個体は顎ずれが特に多く奇形

の個体もでました。最終瓶の交換タイミングを考える必要がありますね… 

Posted on 2012/05/15 Tue. 12:04 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 2

15

近況 

久々の更新です^^

現在のブリード状況について~










まず初めにー2011年ブリード個体の管理画像ですー!!羽化した個体は温室の最上段においてます~

しばらく置いたら専用ケースに一匹づつ管理しようと思ってます(^_^.)

120513_111616.jpg

オオは期待してた幼虫のほとんどが羽化したが、特別でかい個体は居なかったです(+o+)

大きくても70mm後半… 厚みがある、いかつい個体が多かったですー。

中にはこんなおかしなモザイク個体?っぽいのも羽化しました~!
120510_171523.jpg




お試しセットの方はいい感じですにゃ~
♂78.4×♀48.5ミリ(マツノ久留米 インライン)
120513_111340.jpg

                                                              
♂メルリン久留米産79mm×50.9mm(同産地別血統)
120513_111449.jpg

このセットで採れた幼虫は月夜野さんで当選したベーシック菌糸に投入しますぜ



Posted on 2012/05/14 Mon. 21:43 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 4

14