01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

 

観賞用の虫達もぞもぞ活動してきたので春が近いですね~。
去年のオオの種親と今年ブリ予定のニジです。
♀は温室で安静にしてもらってます。主に♂中心
DSCN0597.jpg
DSCN0595.jpg
観賞用にはガラス瓶がとてもいいね、傷がつかないのがとてもいいよ!
クリア1400でもいいけど、少し大きいかな~…  オオ♂ニジ♂くらいならデブセンがちょうどいい感じです
ニジ♀、小さい♂は広口600がベストですね。あ~早くニジイロの瓶いっぱいならべてにやにやしたいなぁ~。

Posted on 2013/02/28 Thu. 22:08 [edit]

category: 飼育用品

TB: 0    CM: 0

28

安定しないなぁ 

なんでこうも上手くいかないのか
130225_104501.jpg
2012年度のブリード初の線虫です(+o+)
投入幼虫は白眼ニジです
きのこマットから発生してましたよ… 


お次はこの菌糸瓶のカビ
これもニジ白眼投入瓶です、
130225_103739.jpg
こちらはコクワの瓶です なんとこの瓶で3本目ですよ!ずーとカビを受け継いでる
130225_103808.jpg
食痕から生えるカビはとてもやっかい!交換しても受け継ぐ性質を持ってます。
対処法は別のメーカの菌糸に替えるかマットにするかですね。
しかしねぇ、期待の大型幼虫や初の一本目がこんな感じの状態になったら… やる気がグーンと下がるよな
このメーカの菌糸…どうも人気がでて設備を増設してからかな、急に品質が落ちた気がする…


やっぱりロット差がなく品質、供給共に安定した菌糸が一番ですね。 
どこかいいメーカはないですかねぇ~ 
ちなみに今年の使用候補の菌糸はドルビーのPITとブリーダーズファームの大夢Bです。



あとあと今年の国オオですが、まだ即ブリペアがいません(+o+)
まぁニジ、ホペイもやるので、国オオは4ラインくらいが限界かなー
大型と美形、各2ラインずつくらい 少数先鋭で行きたいですねー。







Posted on 2013/02/25 Mon. 22:53 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 2

25

 

最近買った1万ちょいのデジカメで月を撮影してみたよ!
昼間
DSCN0492.jpg

DSCN0500.jpg
ここまで綺麗に撮影できるとは、てかズーム機能がすげー!!
ズームを最大にするので手振れがひどくて真ん中に収めるのが大変でした。
実際使ってみるとわかるけど携帯やスマホの比にならないくらい差があります。
これが光学ズームの力なのか…

Posted on 2013/02/24 Sun. 21:19 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 0

24

加温開始しました 

少し早いですがオオ達の温室の加温を開始しました。
家の温室は一つしかないので♂♀同時になってしまいます。
暴れ幼虫用に詰めた瓶は残り2つなので、極力暴れた奴はマットに入ってもらいます。

こんなとこです。
ネタもないのでみーちゃんが狩ってきた獲物を載せときます
DSCN0387.jpg

画像ではわかりにくいですが、めっちゃ大きい!!
今まで狩ってきたヒヨドリの中では特大クラスです!
この猫なら一人になっても生きていけるでしょーね ほんとにたくましい♀猫だよ

食べ終わった後はお休みです~ 
DSCN0413.jpg
DSCN0414.jpg

Posted on 2013/02/22 Fri. 22:18 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 0

22

ニジかわいいなぁ 

やってしまった、オクでポチってしまった。
またまたニジイロですー!クワガタ歩道様から購入させていただきました。
DSCN0473.jpg
通常時
DSCN0468.jpg
紙を丸めて撮影
DSCN0470.jpg
比較でフェスで購入したニジ
DSCN0338.jpg


クワフェスで購入したのはグリーン血統でしたが、赤みが若干強いノーマルな個体が結構自分の好みだったので購入しました。ちょうどいいタイミングでしたね(^_^.)
ただグリーンもこのペアも羽化日が1月ちょいなので産卵セットは早くても梅雨あたりになりそうですね
あと画像はありませんがオオクワキングで購入したマットでさっそくホワイトアイのセットを組みました。
今回使用したマットの粒子の細かさにびっくりさましたね、期待できそうかもです。

Posted on 2013/02/20 Wed. 18:57 [edit]

category: ニジイロクワガタ

TB: 0    CM: 0

20

届きましたー 

オオクワキングのブースで注文した用品が届きましたよ。
内訳 ステンレスハンドプレス1本 人口蛹室6個 ニジ用マット5ℓ一袋 
爆卵棒太目3本 おまけプロゼリー一袋で以上ですね。
DSCN0431.jpg
今回は人口蛹室が買えてよかったよ、オオクワメインの僕としてはこのタイプが一番使いやすいです。

マットはホワイトニジ用の産卵セット用にお試しで購入。
去年きのこマットでセットを組んだのですが、♀がなかなかやる気を起こしてくれないので…
2頭の♀でたったの10頭ですよ。いくらなんでもこれじゃあ…なぁ

爆卵棒はホペイと国オオ用に購入しました。
実は国産オオはいまだに即ブリペアがいないのですよ、一度でもいいから80アップの種親でブリードしたいねぇ



ハンドプレスは自作したのがあったのですが強度に問題があったために購入しました。

こんなとこです。

非常にお得感あふれる買い物だったけど、一つだけ不満点がありました。
ハンドプレスがあまり綺麗じゃないこと…
130219_133233_20130219153300.jpg
ステンレス製なのだけど、なーんか手触りがざらざらしててアルミみたいな質感に見えるんだなー
サイトで載ってるようなプレスとは程遠いい感じでした。



てことでピカールという研磨剤を使って一時間ほど磨き続けました… 

めちゃ綺麗になったよ!!
DSCN0433.jpg

DSCN0436.jpg

ピカール素晴らしいよ! ただ臭いがひどいから、使用するときは換気よくしないとやばいです。


                                         

Posted on 2013/02/19 Tue. 16:41 [edit]

category: 飼育用品

TB: 0    CM: 0

19

大したことではないですが 

最近になってデジタルノギスの調子が悪くなってきました。
ある程度ノギスを広げると数字が一気に跳ね上がったり、マイナスになったりします(+o+)
購入はネット通販です
130218_224422.jpg
まだボタン電池2個分くらいしか使用してないのにな、壊れるの早くね?
この現象は結構頻繁に起きるので替え時ですかね…

長く使用する物にはそれなりに投資しないと駄目ですね。
どこで購入しようかなーー

Posted on 2013/02/19 Tue. 00:12 [edit]

category: 飼育用品

TB: 0    CM: 0

19

フェス楽しかったな~~ 

大宮のフェス行ってきましたよ~
1時10分頃に展示場に行ったのですが行列がひどかったよ… 
10時には大宮に着いたのでもっと早くから並べばよかったねーー

会場の中は虫のパラダイスでしたね、クワカブを中心に見て回ったのですが、ほとんどの虫は本やネットでしか見たことなかったので感動ものでしたな。ヘラってこんなにでけーのか、キンイロちいせー、タラ艶々だー!とかそんな感じのノリで会場を見て回ってましたよ。
見て回るうちに飼育したい種がぐっと増えてきたのですが、夏の事を考えると購入に躊躇してしまう…
家は埼玉の熊谷と松山の境目あたりにあるので、まあ暑いんですよ。
エアコンで管理できればとつくづく思ったよ。
まぁモチベーションアップにはつながりました。

あと、今回のフェスで購入したのを紹介します

生体はニジイログリーン系ペアのみ購入しました ♂61♀39です 
自分なりに吟味して決めました!めちゃ綺麗でかっこいいです!!
DSCN0338.jpg

DSCN0318.jpg

DSCN0320.jpg

家のニジもどちらかと言えばグリーン色が強いのですが、比べると結構差がありますね。
にしても完全に親子にみえます。
DSCN0348.jpg
レッド血統も欲しかったのですが、あれこれ悩んでるうちにフェス終わっちゃいましたよー
あとでオークションで落とすしかないですね 

飼育用品はオオクワキングでほとんど済ませました。
配送を頼んだので、届いたら載せます。
あとはゼリーホルダーのつかみ取りとクジやりましたね
DSCN0351.jpg
DSCN0352.jpg

そういえばひそかにツイッターで知り合った人いるかなーとみてたのですがわかりませんでした(笑)

っとまぁこんな感じです。
次回はいけるかなぁ 休日なら行けると思うけどなぁ~
















 

Posted on 2013/02/17 Sun. 15:57 [edit]

category: ニジイロクワガタ

TB: 0    CM: 2

17

クワタフェス 

いよいよ明日ですね、クワタフェス!!
今まで昆虫専門店的なお店は行ったことないのでわくわくしますね。
人見知りですが、たくさんのブリーダーの人と交流できることを楽しみにしてます~!!


さて、最近は暖かくなってきたので去年の種親達と早期羽化個体のマットを交換してあげました。
DSCN0303.jpg

DSCN0304.jpg

DSCN0300.jpg
♂はブロー容器1500 ♀は広口600瓶で管理しています。
転倒防止対策には園芸用のプラスチック製の網をカットして使用してます。
今まではデコレーションバーグを転倒防止に使用してたのですが、♀用の瓶だと高さがあり蓋から脱走したことがあったため百均にて購入してきました。
見た目はあれですが、場所も取らないし洗って何度も使えるので重宝しますよ。

このくらい高さに余裕があれば♀の脱走、顎欠け防止にもなります。
ただ、50mmを超える♀はツイストパックで管理した方がいいですね。
DSCN0305.jpg

Posted on 2013/02/15 Fri. 19:57 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 0

15

2013年、2014年種親 

初のホペイオオクワガタです 以下が個体のスペックです

産地:福建省 北峰産

累代:CBF2

管理名:SRT(SAX×(劉備×TTA)

♂75ミリ 顎幅6ミリ~  頭幅26.2ミリ

♀49ミリ
羽化日:♂2013/1月
    ♀2012/12月

国産しか見たことのない僕にとっては新鮮ですな。にしても全体的に太い!戦車みたいなクワですね(笑)
130213_123353.jpg

これだけ太いのに尻がスマート!! 目立ったディンプルもなく良い個体ですね!!
130213_123432_20130213172544.jpg



あと中古のボトルコンテナが届きました。 
PPボトルやガラス瓶は家の外で積み重ねておいとくので重宝しますよ。
130213_140648.jpg

Posted on 2013/02/13 Wed. 18:02 [edit]

category: ホペイ種親

TB: 0    CM: 0

13

鳥と猫 

今日庭にみーちゃんが大好きな鳥(食べる意味で)が来てました。

さっそくデジカメで撮影!!どんどんズームしていくよ
DSCN0217.jpg



アップも綺麗!!以外にもふもふしてそうでかわいい!!
DSCN0221.jpg



そして狩られた鳥です。羽とくちばしだけ残して後はすべて食べてしまいます。
F1010162_20130212192635.jpg


以上猫と鳥でしたー

Posted on 2013/02/12 Tue. 19:49 [edit]

category: 愛猫のみみ

TB: 0    CM: 0

12

写真撮ったーー 

さっき書いてたブログが手違いで消えてしまったので簡潔にします。
風が強かったけど家の庭で鳥を撮影してみました!
DSCN0160.jpg

DSCN0164.jpg

DSCN0147.jpg
鳥の撮影はむずかしいね(+o+) 枝が揺れて揺れて、なかなかピントを合わせられなかったよ。
今度は風のない日に森の中行って撮りたいな。

あとみみちゃん 昼間はずっと家の中にいました。
DSCN0181.jpg

DSCN0182.jpg

DSCN0176.jpg
いつみても美人猫のみーちゃんだにゃ、耳がピーンとなって顔立ちが刃物みたいに鋭い感じ!
かわいくてカッコよくて狩りも上手い完璧な猫ちゃんです。

あとは温室撮ってみた
DSCN0128.jpg

DSCN0127.jpg
5段目が写ってないですが暴れ用の菌糸ボトルが置いてあります
4段3段目は♂
2段目は♀
一段目はニジとかコクワとか
一番下はオオのマット組 ニジの産卵セットの割り残し 大暴れ幼虫
っとこんな感じです

出来れば♀をそろそろ加温したいけど、温室が足りないので♂と一緒の温度帯で育てていきます。
ピタリ適温3号と電気あんかが2個余ってるので簡易温室作ろうかと思ったのですが、飼育環境を変えるリスクを考えるとこのままがいいのかなーと。

Posted on 2013/02/11 Mon. 18:37 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 0

11

デジカメ買ったった 

最近オオ飼育が不調ということもあり気分転換と言いますかねぇ… まぁ買っちゃったぜ。
いよいよ俺もデジカメ入門しました~~! 購入目的は携帯カメラじゃあ満足できなくなったためです。
勿論虫とか猫とかの撮影に特化したのを(接写っていうのかな)欲しかったのですが、実際に店頭のデジカメを片っ端から試し撮りしたところ、ほとんどのデジカメは接写には問題なさそうでした。
2時間くらい悩みましたが、最終的にはニコンのCOOLPIX S9300に決まりました~。
ヤマダで購入したのですが改装工事の前だったためかなかなかにお安くゲットしましたぜ!
早速撮影してみました!!
DSCN0046.jpg

DSCN0043_20130210235117.jpg

DSCN0041_20130210234814.jpg

DSCN0039.jpg

DSCN0052_20130210234816.jpg

DSCN0063_20130210234849.jpg

DSCN0064_20130210234849.jpg


まぁ今はこんな感じです… 少しずつ覚えていきますよ~
なんか収縮してしまうとぼやけて見えるので、画像をクリックするとくっきりしたのが見れますよ。

めんどくさいのですがここに載せた画像はファイルオーバの為にわざわざSAIで圧縮して載せました。
あとこのデジカメ、ズームがすげーです。 
鳥がアップでクッキリ撮れちゃいます!今度また載せるのでお楽しみに~

Posted on 2013/02/10 Sun. 23:37 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 2

10

なぜ 

4本目に移したオオの♂ですが大体は交換後の暴れは一週間と少しくらいして収まるのですが…まぁそれでも去年より遅いかな、今年はさらに再度暴れる幼虫が出てきてます。
菌糸4本使ってあげてるのに何様のつもりだよって感じです!
4本目に交換したYGの30gオーバーした幼虫も再度暴れてます。つーか一番期待の2番ラインの大型幼虫の暴れが特にひどいです… 
さらに暴れた幼虫がボトルを齧る音で安眠妨害+ストレスがたまってしょうがないです。


今年は暴れない幼虫の方が珍しいですね。(ボトル交換時の暴れは無しで)
なんで今年はここまで暴れがひどくなるのかな・・・ とくに3本目からなぁ
3本目の菌糸の荒目チっプの劣化がやばかった。黒っぽくなってアンモニア臭がつんってね 刺激するんですよ。
この臭いが発生するとほぼ確実に暴れます、過去に体験したので…
4本目も菌の力が弱いというか交換するときに簡単に掘れたんだよな。
せっかく購入したクワスティック使わずとも簡単にザクザクって掘れるのよ。

↓は4本目の菌糸瓶の画像ね 詰めてから一ヵ月と一週間くらいたってんのにこんな感じ 管理温度は22度
菌糸は微粒子のみ
130128_091236.jpg
画像ではわかりにくいけど青かびも生えてるんだよね。
使用するときは上部を捨てて使用するんだけど、中がスカスカなのよね
一本目はこれと同じ微粒子のみで詰めたんだけど、こんなに弱弱しくなかったのにな~
例外に超暴れする幼虫もいてですね…4本目に移して3日くらいで皮膜が無くなって、菌糸がまったく再生しなくなった瓶もあります。ぶっちゃけこういう幼虫は中がどうなろうとほっときます。マットにも入れたくない
まぁ4本目の菌糸もこんなもんだから交換後の暴れも収まりにくく、又再度暴れ出してしまう幼虫が居るわけでね
まさか5本目を詰める気力も金もありませんよ。最終的にみんなマットになりそうな予感ですね。



ちなみに画像の菌糸にはニジイロの幼虫を入れてあげましたよ。まぁ1令2令なら大丈夫でしょう。


愚痴ばっかになってしまったなー














Posted on 2013/02/07 Thu. 23:41 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 0

07

ふわふわ 

最近は暖かかったですが急に寒くなりましたね。


ミーちゃんは一日のほとんどの時間を家の中で過ごしてましたよ
130206_102836.jpg

130206_103307.jpg
寒くて外に出られないもんだからクワの温室の上で遊んでみたり、家の中ではしゃぎまわってました。
猫はいいねぇ… いつみても癒されますな…
130206_142343.jpg




Posted on 2013/02/06 Wed. 21:58 [edit]

category: 愛猫のみみ

TB: 0    CM: 0

06

近況 

今回はオオではなくニジネタです。
12月上旬に組んだセットを割り出しました。(画像にはないですが取りこぼしが1匹います)
130201_131658.jpg
♀2頭で合計で8匹だけ……… (ちなみに一回目のセットでは2匹でした)
累代もF4で白眼のペアだからこんなもんなのかな。
春になったらもう一回セット組んでみようかな。

あとあと~クワガタの管理ラベルを新しく作成しました~
←が古いラベル →が新しいラベルです。
130204_164513.jpg

早速ニジのラベルに使いましたよー。個人的にかなりいい感じにみえますー!!
個体NO.を、どう表記するか考え中ーです

追記 ♀のサイズが38mmでなくて37mmでした
130204_164805_ed.jpg

最後に… 今回こそはKUWATAフェス行きますぜ!!
昆虫を扱ってる店はホームセンターやデパートでしか見たことないのでわくわくするさ~

Posted on 2013/02/04 Mon. 19:45 [edit]

category: ニジイロクワガタ

TB: 0    CM: 0

04

あと4 

ついに暴れ用に用意しといた菌糸瓶(1400)が残り4つとなってしまいました。

まさか加温時期になる前に無くなりそうになるなんて前代未聞ですね。

暴れ用の瓶(捨て瓶)は♂の本数分は用意しなかったし、てか用意する人いないだろ!!

足りなかったらマットにするかぁ… もうあり得ないですわぁー

Posted on 2013/02/01 Fri. 17:59 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 0

01