02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

万全な体制にするべく 

ニジイロですが♀の補強をしました。
ノーマルとグリーンの♀です。
DSCN0920.jpg
羽化日は遅いですが、ニジのセットは早くても8月頃組むので大丈夫でしょう。
ニジの産卵パターンは大体3つ、無、微産み(1~5)、爆産(30~)
産まない♀は産まない、産む♀は産む、それを一番痛感させてくれるのがニジイロです。
ちなみにうちの白眼ニジは2♀でたったの10頭でした(何セット組んだかわからない)

Posted on 2013/03/31 Sun. 10:31 [edit]

category: ニジイロクワガタ

TB: 0    CM: 0

31

どうしますか? 

マットに移してから一ヵ月くらいたっても暴れが収まらない幼虫が多数います。
加温時期で暴れ→捨て瓶投入→きのこマット→バンブーインセクトマット→川口商店マット
マットに移したチビ達はどんどん前蛹になっているというのに、この幼虫どもはなにやってんだよ!

このままじゃ80アップどころか去年のベストも越えられないかもな… 
♂の暴れが80%超えてるあたり2012年のブリードは終わってるような感じだがなー

3本目の悪魔の菌糸… これが2012年度ブリードの元凶


 

Posted on 2013/03/28 Thu. 01:08 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 0

28

椎茸パラダイス 

もうめちゃくちゃです(^_^.)
DSCN0859.jpg
傘のヒダが見えるようになったら収穫時期らしいです。
DSCN0861.jpg
ということで今夜網焼きと味噌汁用に収穫しました!!
画像は網焼き用の椎茸です~
DSCN0874.jpg
めちゃうまでしたよ!菌床椎茸だけど採れたては上手い!!網焼きした椎茸の茎はとっておいてフライにしていただくつもりです。今日は間引きした椎茸と網焼き椎茸合わせて30個くらい収穫したけど、まだまだいっぱいなってます!明日はどう料理しましょうかねぇ~~~

Posted on 2013/03/26 Tue. 18:56 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 2

26

癒し 

み~ちゃんは~かわいい~にゃんにゃんにゃん×3 みみの歌です。
画像はクリックすると綺麗に映るよ!!鳥もバンバン狩る 美人でかわいい 性格もいい お行儀もよし 完璧猫ちゃんです。
DSCN0553_20130325221903.jpg

DSCN0788.jpg

DSCN0691_20130325221904.jpg

DSCN0709.jpg

DSCN0587.jpg

DSCN0855.jpg

DSCN0856.jpg

Posted on 2013/03/25 Mon. 23:39 [edit]

category: 愛猫のみみ

TB: 0    CM: 0

25

ついに 

2013年ブリードの記念すべき種親が届きました
Gullさんから譲っていただいた個体です!まさか落札できるとは思わなかった…
DSCN0820.jpg
久留米産♂82mm
DSCN0837.jpg
久留米産♀51mm
DSCN0840.jpg
いやぁ…でかい なんという迫力なんでしょう… 我が家の個体と比べても大人と子供ですよ。←が今家にいる最大の♂77mmです。
DSCN0839.jpg

うーん これは欲が出てきたな、この♂にあと2♀ぐらいつけたくなってきた(^_^.)
最近冷めていたブリード熱がふつふつ戻ってきたよー!!
銚子さん久留米の♀単品で出品してくれないかな~、少し前に落札しておけばよかったよ。


あとしいたけの成長記録を載せます。
すさまじい速さで成長しております。火曜の夜に栽培始めたから、一週間で収穫できそうかも
DSCN0843.jpg

Posted on 2013/03/24 Sun. 18:30 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 0

24

・・・・・ 

少数飼育のニジ白眼の幼虫達が暴れ出したようです。
まだ2令だぜ!?どうしちゃったのかな??
DSCN0815.jpg
菌糸で飼育中のは全頭暴れてるがマットは暴れが無いです。
この菌糸はオオ用の捨て瓶を詰めたのと一緒の菌糸です。
やっぱり菌糸がいけないのか?2月の始めに投入したのに大きさもあまり変わってないし…

とりあえず放置です。考えても仕方がないのでね!

あと、椎茸ですが順調?に育ってきてるみたいです。
菌床上部の方の成長が早いのかな?
DSCN0812.jpg

オオはようやく前蛹状態になる幼虫が出てきました。
この調子で暴れ幼虫君もとっとと前蛹になってほしいです!
DSCN0816.jpg

Posted on 2013/03/22 Fri. 18:34 [edit]

category: ニジイロクワガタ

TB: 0    CM: 0

22

コクワ 

久々にコクワネタです。
前のブログに載せた幼虫の2匹の近況をお知らせします。

№2の8.0gの幼虫ですが暴れてしまったのでマットに移しました。
結構ショックだったんで体重計測は無しです。

そしてNO1の10.1gの幼虫、この幼虫は食痕にカビを生やす性質を持っていて菌糸瓶を数本交換しました。
今は暴れてマットに移してすぐ蛹室を形成しました。


最大体重は13.2gです。もう明らかコクワじゃないと思うのですが…
とりあえず蛹化したら写真載せますー! ほんとに何クワなんだ!?

Posted on 2013/03/22 Fri. 00:37 [edit]

category: コクワガタ

TB: 0    CM: 0

22

ふっきれた 

マットに移しても暴れる幼虫は暴れる それがたまたま大型幼虫ばかりというだけ…130320_080034.jpg
右の幼虫ですが我が家で一番大きい幼虫31g、(今は26.2g)マットに移しても暴れが収まらないので別のマットに移し替えたのですがーー… 一晩たって見てみると見事にマットの表面にでて蓋を齧ってました。
もう驚かないわ マットの表面でもいいから前蛹になってくれたらそれでいいよ。
フェスで購入したボトル人口蛹室が大量にあるのでぶち込んでおいときますよ。

オチビちゃんはすぐになじんでくれるのにね。
ガス?詰め方?容器の大きさ?水分量?温度湿度?そんなんじゃないねー、暴れる幼虫は何しても暴れるってことだねー
DSCN0754.jpg
DSCN0755.jpg

まぁそんなこんなでこれからは気持ちを切り替えていこうかなと思ってます。
もっと純粋に楽しもうとね!決めましたよ!!
ってことで本日は天気も良かったので写真撮影会をしました。
写真撮るのって楽しいね!
癒しのニジイロ(グリーン)
DSCN0760.jpg

DSCN0763.jpg

ニジイロ(ノーマル)
DSCN0772.jpg

DSCN0769.jpg

今期種親のホペイの♀ 国産と比べると大顎が太い希ガス。
DSCN0766.jpg

オークション用の撮影練習 2012年 2番ラインの種♂
オクに載せる写真はクワと平行になる位置で撮らないとね。
あと室内よりも野外の日陰で撮った方がディンプル等がわかりやすく映るかも…
太陽光が入るとコントラストが強くなってしまうし、室内だと全体的に暗い写真になってしまって形が良く映らないのですよ。
DSCN0759.jpg

で、これが室内撮影、わかりにくい画像です。
F1040039.jpg

あと撮影中周りをうろうろしてた愛猫のみみちゃん。
最近は2~3日に1匹のペースで鳥を狩ってきます。母は強いですね~!
DSCN0783.jpg

DSCN0787.jpg


あとあと息抜きというか虫ばかりだとあれなので椎茸菌床2セット買っちゃいました~。
一晩で芽みたいのがにょきにょき生えてきましたよー。
結構楽しめそうかも。 
これからのブログのネタになりそうですね。
DSCN0795.jpg

以上です~ 久々にちゃんと更新したかな~。

Posted on 2013/03/20 Wed. 22:26 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 0

20

近況 

久々に更新します。

オオクワの方はあいかわらず不調でございます。
5本目に交換してる幼虫もちらほら、暴れ用菌糸がなくなったのでマットを代用してます。
暴れてほしくない幼虫に限ってあばれるんですよねぇ… 

こんなとこです




Posted on 2013/03/13 Wed. 14:11 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 0

13