クワガタ飼育、ときどき猫

2013年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月

これは…ありえない 助けてほしい

暴れまくるニジイロがちょうどいい位置に一匹いたので、この馬鹿な幼虫を掘り出してネイチャーマットに入れ替えをしようとしたんですが…
DSCN2430.jpg
未開封のマットからなにやらうごめくものが… 

良く見てみるとトビムシ、トビムシ トビムシ
3袋すべてのマットからトビムシがわいてましたー


このトビムシ、雑虫の中では最大クラスに嫌いな虫です。
幼虫に対しては害は少ないのかな、エサの劣化スピードが少し早まるくらいですかね。


繁殖力はすさまじいですね、いつのまにかほとんどの飼育容器に移り住み駆除不可能となります。
サイズも小さいため蓋の隙間から容易に出入りしてきます。

俺がトビムシが嫌いな理由は臭い! とにかく死骸がくさいです!!
去年のブリードでスタイロフォームの温室を作ってそこで幼虫管理していたのですが、とある発酵マットを使用してそこからトビムシが発生しました。
ある日、温室の幼虫を観察してる時に、温室の底の方に何かほこり?みたいなのがたまってたんですねー
良く見たらトビムシだったんですよね、臭いが尋常ではなかったです。

ふいても何しても消臭できなかったので、スタイロの底を取っ払っちゃいました。
で、やっとすっきりしたと思ったら、床にまで臭いが染みついていましたー(床はいまだに匂います)

この臭いのおかげで何回か虫飼育やめようかと思いもしましたよ。
新成虫の取り出しも終わってやっとトビムシとおさらばできると思ってたのに、また出会うとはなー


気分はどん底です。
産卵セットでほぼ3袋分使ってしまったし、おそらく確実に奴はいるだろうな。


もういやだ 泣きたい 冷凍庫ほしい

寝る前に…

暴れん坊のニジイロの幼虫のチェックをしました。
まだ、カリカリいっとります(+o+)暴れも収まらんし… いい加減にしろって感じだ 2令幼虫でここまでされるとなぁ… 目の前で菌糸をぐちゃぐちゃにする幼虫を見てると、菌糸ボトルごとぶん投げたくなる気分になるわ。
今回はとくに!!


あとニジの産卵セットの様子を見たのですが、地上でばたばたしてるのと、マットの底でケースを齧りまくってる♀がいます。こいつら産む気あるのかな~

絶不調ですねーー


菌糸にニジイロ入れなきゃよかった。
2令幼虫だけど暴れまわってます。
DSCN2425.jpg

発酵マットである程度大きくなってたから素直に発酵マットに投入しとくべきでした。
完全に拒絶しちゃってる動きをしてるよ。
同時期に投入したオオとここまで差が出るとはな~ たぶんエサ慣れと環境の影響かもな。
このまま3日くらい様子見て駄目そうならネイチャーマットに切り替えます。


幼虫を取りだすときは、なるべく菌糸を掘り返したくないので、幼虫が上部付近に来てたら掘り出す予定です。
菌糸自体は新鮮なのでコクワに使用しましょう。


しっかし…無駄なことしたな~。 

ニジって外見はとっても綺麗だけど、産まない、暴れる、ボトルは齧りまくるわでほんとにストレスがたまる虫だね。
初心者にオススメと良く言われますが、個人的にはオススメできませんね。

昨日の記事の続きみたいなものです。
ヤフオクで落としたニジイロの幼虫が届きました~DSCN2414.jpg
DSCN2415.jpg
ブラック系×グリーン系からの子ですね。
全14頭でしたが、1匹だけかなり弱ってました(+o+)

詰めた菌糸がだいぶあるので早速投入しましたよ。
で、今朝ですが様子を見たところ何匹かボトルを齧ってましたね。
ほとんどの幼虫が2令中期~後期ぐらいだったからもう少しだけ投入を遅らせた方が良かったかも…

ニジの様子です、ほとんどのボトルがこんな感じ
DSCN2418.jpg
発酵マットの期間が長かったからマット飼育にすればよかったかな
とにかく早く収まってほしいですね、すげーうるさい。
ニジイロにはPPよりガラス瓶の方がいいかもな

オオクワの方は無事なじんでくれたようです、ニジも見習え!!オオクワを!!


あとニジイロの産卵セットですが、この組み合わせで組んでます。
ブロー容器or小プラケにネイチャーマットふるいがけの二層セット
グリーン系61ミリ×グリーン系39ミリ インライン
グリーン系61ミリ×グリーン系40ミリ アウトライン

ノーマル系62ミリ×ノーマル系41.5ミリ インライン
ノーマル系62ミリ×ノーマル系41ミリ  アウトライン

となってます。産まない可能性が高いのがやっぱりインラインですかね。
数セットやって駄目ならグリーン系の♂とノーマル系の♀をかけ合わせたり、組み合わせをかえるつもりです。


あとこれ、昨日ホームセンターで見つけた498円の激安聴診器!!
DSCN2404.jpg

まぁ用途は書かなくてもわかると思いますが、十分聞こえますね。
ただ、イヤーチップ(耳に入れる部分)が固くて痛い痛い痛すぎる!!

なぜソフトなタイプにしなかった…

セット解除! セット開始! 幼虫投入!

本日オオクワ、ホペイ、コクワのセットの♀達を取り出しました。
まぁ、どのセットもある程度は産んでそうです(苦笑)
で、やっぱり久留米ラインが心配なのでちょい割りをしてみたんですが…歓喜と悲哀でしたー
久留米1番 材と爆卵棒両方とも良く削っていて良い感じ、少しだけ割り出してみたらド初令がこんにちわしてくれました~(^_^.)  これで♂の種無しの心配はなくなりましたね。
久留米2番 細かく見てみましたが産んでなさそうです。1番と同じ♂と交配させたので、今回は♀に問題ありです(+o+) この♀、高かったのにな…

これで久留米は1ラインだけとなってしまうので、念のため再セット組んどきます。
久留米1番、ダメもとで久留米2番、あと川西4番、ホペイも材一本で再セットを組みました。

ネイチャーマットもガスが抜けてきたので、ノコとニジのセットを組みましたよ。
大きいケースが無いので小プラケとブロー容器1500で組みましたー

ニジはとにかく爆卵希望!!!産まないのはもうこりごりです! 合わせて3ケタ産んでもいいよ!!
産まないよりは良いから。

あと、お試しセットで採れた幼虫を菌糸瓶に投入しましたー。
個体番号は2013年の4番ラインのNo4って意味です。
DSCN2416.jpg
まだ、ネタがあったのですが後日書きますー
さて、どうなることか




素晴らしい廻り!

3日前に詰めた関西ファームさんの菌糸です~
DSCN2398.jpg
DSCN2397.jpg
初令、初2令なら投入してもいい感じに仕上がってました!

今期はこの菌糸で決まりかな!?
はやく幼虫投入したいぜ~!!!

菌糸詰めたー

ささっと6ブロック詰め詰めしました。
事前に容器、用具を洗浄しといたんで準備~詰め詰め、洗浄まで、2時間もかからなかったです。
関西ファームさんの菌糸は初めての使用でしたが、なかなか詰めやすかったです。
水分量が少ないと聞いたんですが、そうでもない感じでした。
あと基本無添加で詰めてますが、今回はFe3+を噴射してまぜまぜして詰めたのでどうなるか楽しみです。

今回詰めたのはオオの4番ラインの幼虫8頭とコクワ用です。
いままでコクワは使用済み菌糸瓶、マットで適当に飼育してきたので、すまないことをしてきましたね(+o+)

今年はオオが不調そうなので、その分コクワに投資しちゃいましょう!


あとノコ、ニジ産卵用に頼んどいたネイチャーマットが届きましたよ!
130718_112253.jpg
真空パックを6個セット頼んだのですが、2つだけ真空が解除?されてました。
余った分は幼虫飼育に使いたいと思ってます~
それにしても臭いが強烈(便のような臭い)です!いままで使用したマットの中でも最高クラスにくさい(+o+)
臭いを消すため即マチ針で穴を数個あけてほぐしておきました(+o+)

どこに保管するか… 




菌床が届いてたよ~!
130717_224524.jpg
以前から気になっていた関西ファームさんの菌床です。
なんといっても安い!オオの他にも飼育したい種がいるので助かりますね。

今年のブリードはエサ代にコストをかけるより、ブリードする環境にお金を使っていきたいと思いますー


あと、昔からの付き合いの友人からトカラノコのフィギュアをいただいちゃいました~^^
なかなかの出来栄えですね!
DSCN2348_20130717231102.jpg

DSCN2362.jpg

我が家のノコとツーショット! 思いっきり威嚇してますw
DSCN2358_20130717231105.jpg

さすがにケースの中に入れとくとバラバラにされそうなので、温室内に飾っておきます~
ありがとう~^^

深刻な問題だ…

なにがって?
うるさくて眠れない事です。

虫達(オオクワの新成虫が主)が夜中、ずーとカサカサ動き回ってる。
全部合わせると100頭前後は居るから音がやばい うるさすぎてやばい

今日も変な時間に起こされたからこうやって記事書いてる(深夜4時です(+o+))

耳栓してもいいが朝、寝坊しかけたことが何度かあるからあまりしたくない

そりゃあブリ部屋と寝室が別々なら最高だけど、そうもいかないでしょ
なにかいい方法はないかね。


 

ホペイとコクワのセットも組みました。
ノコ、ニジは発酵マットが無いのでまだ組みませーん。
産卵用にネイチャンマットを購入予定ですー

そういやお試しセットで採れた幼虫、川西4番の8頭だけだったよ(もう2令に加齢してるのもいます)
5セット組んでこの結果だぜ! こんなことは今までなかったぜぃ!
そろそろ菌糸瓶に入れときたいけど、幼虫数が少ないので菌糸を買う気が起きないです(+o+)。

本当なら関西ファームさんのを試しに使用してみたかったんだけど、6ブロック以上でないと購入できないんだよねー、最低でも20匹以上は幼虫を採りたかったよ。
本セットのオオクワ達の割り出しは2か月後くらいになりそうだから、それまで保管しとくのもなんかいやだしなぁ…。





終わりー

2012年羽化個体の選別

種親達です。
上の段はラベル墜ち(去年テラリウムで採れた幼虫)中段が♂ 下段が♀になります。
DSCN2314.jpg
ラベル墜ち個体はまだ幼虫してるのがありますが、他はほぼ羽化しましたね。
1~6番ライン合わせて、無事羽化したのが♂34匹 ♀41匹でした。
飼育始めはオスの方が多かったけど、なんだかんだで♀より少なくなってしまったね。
蛹化時と羽化時での死亡率が♂のほうが圧倒的に多かったです。
まぁ、いつものことですけどね。

選別の様子 各ラインごとに地道に吟味してます…
DSCN2316.jpg


手元に残す個体達です

能勢2番ライン 75.4ミリ 
DSCN2327.jpg
サイズは小さいですが、羽化個体の中では一番に美肌でバランスの良い個体だと思います。

能勢2番ライン 80.2ミリ
DSCN2337.jpg
初の80アップ個体! シャープな個体ですね。


久留米3番ライン 77.3ミリ
DSCN2323.jpg
ディンプルが少しありますが、とっても肌がすべすべですね!


久留米6番ライン 77.5ミリ
DSCN2325.jpg
羽化した久留米の中では一番バランスが良いです!

久留米6番ライン 79.0ミリ
DSCN2322.jpg
少し湾曲がかかった大顎が特徴な個体です!

以上ですね。

♀は尻だしがなく大きい個体を数等残しておきます~。

暑い 今後のブリード等

最近になり自室兼ブリードルームの温度が35℃を超えるようになったので、エアコンを稼働させました。
さすがにつけっぱだと電気代が馬鹿にならんので、午前10時過ぎから午後7時くらいまでにしといてます。



今までは保冷剤管理でしたが、冷凍庫が保冷剤だらけで食品が入らなくなるわ、幼虫飼育だと瓶に水滴がたまり、頻繁に蓋をはずして拭いたりしたりで、人にも幼虫にも多大なストレスがかかったんだよね。

やっぱりエアコンが一番安定してますわ。



オオのセットの方は産卵材を削る音が聞こえるようになりました。
目標頭数は80前後です。まぁ…他のラインが採れても久留米産が坊主だと話にならんけどな。

オオ以外はニジ(グリーン、ノーマル)、ホペイ、コクワ、本土ノコをブリード予定です。


そろそろペアリングを開始するホペイ
130707_154343_20130709001110.jpg
最近記事に出してなかったのですが♂♀元気にしてます。
♂の気性が荒いのでペアリング時にはグルーガンで大顎を固定しようかね。

疲れた

本日は宣言通りオオクワの産卵セット組んでましたー(-_-)

後はブリードルームの断熱強化作業、容器洗浄作業、バラの毛虫取り、草刈り、等色々…
今は眠くてたまりません…
とりあえず適当に画像ー

加水方法 雑虫駆除のために熱湯を使ってマス(幼虫の糞入り)
DSCN2302.jpg

オオクワキングの爆卵棒です。このくらい色づいてきたら使い頃です~
DSCN2297.jpg

んで肝心の産卵セットの画像ですが、この気候のせいでか陰干し作業が完了していません(+o+)
本日の夜10時ごろに組みます…
 
みみはこの猛暑の中でも良く遊んでいましたねー たいしたもんだよ
DSCN2300.jpg

DSCN2299.jpg

産卵セット

再ペアリングも終わったので2013年オオの種親の産卵セットを組みたいと思います。
はぁ… オスの種無し、♀殺し、等色々トラブルはありましたがようやく組めますわ(+o+)

予定です。

久留米産 1番 アウトライン 材1本、爆卵棒1本

久留米産 2番 アウトライン  材1本

森田G系川西産 4番 インライン  爆卵棒1本 (お試しセットで初令8匹回収済み)

森田G系川西産 5番 アウトライン 材2本

どんぐり系川西産 6番 アウトライン 材1本

どんぐり系川西産 7番 アウトライン 材1本

能勢産 8番 アウトライン 材1本 爆卵棒1本

産卵材が1本のセットは一週間過ぎぐらいにセット予定、後は明日明後日あたりに組みます。
まぁどうあがいても初令投入時期は8月の下旬ごろになりそうですね…


新成虫の方ですがノギスの測定は大体終わりました。
そろそろオクに出品しようと思うのでよろしければ見ていってください~。

あとですが、久々にやられちゃいました…









DSCN2278.jpg
扱いに慣れていても稀にやってしまうんだよな、この時は5分ほど指を圧迫され続けました。
位置が少しでもずれていたら、悲惨なことになってましたね(+o+)

DOSさんからゼリーが届いたよぉ~。
内訳
ハイカロリーバナナホワイト500個
高たんぱく 乳酸ピーチゼリー50個
フジコン昆虫ゼリー100個
フジコン樹液黒糖ゼリー100個
クリアゼリー50個
DSCN2260.jpg
どれも安価なゼリーですがまぁまぁ食いつきはいいです(プロ、すこやか、乳酸パワー等には勝てませんが)

ふと思ったのだが、これ被災用の非常食になるかな?

オオの産卵セット組まないといけないのだが、色々とモチベが上がらん…
そろそろ組まないと…



オークションではノコを出品して、ある程度取引の仕方がつかめてきたので来週あたりからオオの新成虫の出品を始めます。
種親情報

ほとんどが久留米産で画像のようなスマートな個体が多いです。(画像の個体は久留米6番ライン約77mm)
130702_121853.jpg

去年はイベント用でまとめて出品したけど今年はどうしましょうかね。

久々に…

愛猫の画像を載せちゃいましょ~
伸びネコ~
DSCN2103.jpg
眠い~
DSCN2104.jpg
毛づくろい猫~
DSCN2174.jpg
覗きねこ~
DSCN2186.jpg
らんらんねこ~
DSCN2188.jpg
警戒ネコ~
DSCN2196.jpg

DSCN2195.jpg

最高に癒されます^^

ラストにクワネタ

採集ポイントの木の根元に落ちていた死骸
130701_114243.jpg
カラスにやられたんですかね、非常に惜しい…