07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

テラリウム 

我が家の今年のテラリウムを晒してみた。
DSCN2617.jpg

こちらが去年のテラリウム 2つも作ってました
F1040428.jpg

F1040475.jpg
去年のと比べたらめっちゃ簡素だけど、手入れはとても楽で良いですね^^









テラリウムの住人はコクワ多数、オオ数ペア、ニジ♂2匹です~。
DSCN2626.jpg

DSCN2622.jpg

DSCN2630.jpg


幼虫達のほうですがようやく一本目に入れ始めました(+o+)
DSCN2635.jpg

さて、どうなるかね

Posted on 2013/08/30 Fri. 22:07 [edit]

category: テラリウム

TB: 0    CM: 0

30

 

詰めて五日目の瓶です。
前回同様ムラがある廻り方をしてますね(-_-)
DSCN2603.jpg
DSCN2604.jpg









不安だ…

Posted on 2013/08/29 Thu. 22:51 [edit]

category: 菌糸

TB: 0    CM: 0

29

ヤフオクで… 

始めていたずら?に遭いましたよ

終了日時が8/23 夜23時の出品中の幼虫があったのですが…

落札者が決定後こちらからすぐ取引ナビにて初回連絡→2日たっても相手から連絡がこない、念のためナビ、評価、掲示板から催促の連絡→やはりこない→日時を決めて最終警告→こない→落札者の都合で削除しました。

生体なのに迅速に取引しないやつってなんなの?
どんなに忙しくても、連絡一本くらいは入れることは出来なかったんですかね~?
大体こーゆー奴は商品説明をよく読まないで入札してくるんだよな~~(-_-)

この落札者のおかげで余計な神経を使ってしまったよ、こいつの評価は5以下でした
こういうやつがいるから、オークション始めたばかりの人の参加を受け付けない出品者が増えるんだよ!!
不本意だけど、これからは評価が一桁の人の無断入札を禁止にする予定です(-_-)



ほんと胸糞悪いわ 







Posted on 2013/08/28 Wed. 11:11 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 0

28

菌糸詰めとか、 

菌糸詰めた 瓶同士はあけときましょうねーDSCN2555.jpg
DSCN2554.jpg
ブロック崩しセットを購入したので詰めるのが楽になりましたね。
面倒なのは詰めるボトルの洗浄作業です(+o+)




こちらは詰めて10日ほどたった菌糸瓶ですが…
フィルターの違いで菌糸の強さ?にだいぶ差が出てることに気が付きました。
←ポアテープ2重 →オオクワキング製菌糸フィルター(非常に丈夫なので結構気に入ってました。)
130823_113416.jpg外見では良くわかりませんが…






蓋をあけるとここまでの差が…(+o+)
130823_113435.jpg
右のボトルもわかりにくいですが、きちんと通気口をあけてアリマス。
ポアテープはフィルターが敗れている蓋の緊急用として使いました。(60本中3本ほど)
なので前に詰めた菌糸瓶のほとんどが右のボトルのような感じです(+o+)

フィルター通気性でここまで活性の差が出たのかわからないですが… これだと張り直したほうがいいかもね。
今回詰めた菌糸瓶のフィルターはポアテープに張り替えてアリマス。

ポアテープ買いだめしとくか(笑)

Posted on 2013/08/24 Sat. 21:25 [edit]

category: 菌糸

TB: 0    CM: 2

24

 

ん? ヤフオクの違反申告が取り消されてる?? どゆこと???



まぁいいか

Posted on 2013/08/22 Thu. 22:52 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 0

22

人間のクズ 

まーた無差別違反申告やってましたよ。 
ここは私の独壇場だから出品するなってか??笑わすなよって感じですね~~(-_-)
二年くらい前に一度取引したことがあるけど女の人だった気がするな。
毎日毎日お疲れ様です\(-o-)/

まぁそんなことは置いといて… 前のネタを


コクワを菌糸に投入しましたー!
比較的大型の♂を複数の♀に交配させてます。(というか47ミリ以上のは採集できなかった(+o+))
二令幼虫だけ回収して一か月前くらいに詰めた菌糸瓶に投入しましたよ。
130818_150751.jpg
ラベルがあるだけで見栄えが良いです^^
130818_150813.jpg
あと、今年から少し面倒だけどエクセルでも幼虫管理します~
一目で飼育状況が把握できるのが良いね^^
無題aaaaa

オオの方は菌糸瓶の廻りがいまいちなので投入できていません(+o+)

Posted on 2013/08/20 Tue. 20:57 [edit]

category: コクワガタ

TB: 0    CM: 0

20

国産>幼虫 違反商品の申告 もしやこいつか!? 

ある程度探ってみましたよ。

ちょい疑問だったのが、今俺が出品してる国産幼虫はすべてに違反申告食らってるんだけど、なぜかホペイだけ無事だったんですね。なので外国産の幼虫を検索したんですがほとんど申告無しだったんですね。

でね、国産幼虫も詳しく検索してみたら…とあることに気が付いたんですよ。
国産でもドルクス以外の幼虫は結構無事なのがあるけど、オオクワ、ヒラタ系はほとんど食らってたんですね。

でもそんな中で、とある出品者の国オオの幼虫にだけ、違反申告されていないのを発見したんですね。
その出品者は今現在、国産オオの幼虫だけで100件近く出品しています。

これだけの無差別申告があるにも関わらずなぜ無事なんでしょうね~~?これだけ出品してるのに
まぁ、この出品者の幼虫はさすがに全部は確認していませんが、確認できる範囲では申告無しでしたね。

カテゴリーで幼虫>国産で調べれば一発でわかりますよ。
あーあいつかってな感じでー

どんなとこにもクズな人間はいるものだな。
わかったところでどうにもできないんだけどねー 確かな証拠もないしー
これからも続くんだろうなー ほんと消えてほしいわ。



追記 例の出品者のIDを調べたんだが俺の他にも気づいていた方がいたみたいです。
やはり幼虫に無差別違反申告してるみたいだねー(-_-)
しかも数年前からww もう笑うしかない



Posted on 2013/08/19 Mon. 17:25 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 0

19

\(^o^)/ 

紛失したドコモの携帯が戻ってこないので、携帯保障お届けサービスというのを利用しました。
電話一本で翌日に同機種同カラーのが到着。
ポイントも使って、本体、UIMカード再発行込みで五千円弱で購入できました。

電話帳がすっからかんになっちまったー!バックアップもとってなかったのでどうしよもないですー オワタ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



あと、3日前に詰めて菌糸ですがムラがひどいですわ。
130817_165135.jpg
拡大するとこんな感じになってます。
130817_165253.jpg
パッと見これはまずいと思いましたが、きちんと発菌してますね。
一週間もすれば真っ白になることでしょう。

Posted on 2013/08/17 Sat. 11:40 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 0

17

近況 

オオクワの割り出しがほぼ終わりましたー。
結果

久留米1番  材1本、爆卵棒1本 幼虫35頭 

久留米2番  材1本 坊主(+o+)(+o+)(+o+)

森田G系川西4番  爆卵棒1本 幼虫17頭 卵6個 (お試しセットで初令8匹回収済み)

森田G系川西5番  材2本 幼虫19頭

どんぐり系川西6番(予備)  材1本 幼虫13頭 卵1個

どんぐり系川西7番(予備)  材1本 幼虫13頭

能勢8番  材1本 爆卵棒1本 幼虫33頭

ホペイ 材2本 幼虫26頭


以上です~
割残しもあると思うので多少変わるかもです。
予想以上に採れた分、多くの幼虫をプチしてしまいました(+o+)
どのラインも2頭前後プチってしまいましたよ… (プチった幼虫は数に入れてません)
材1本+爆卵棒のセットはかなりいい感じですね! とても安定してます。

しかし予想以上に採れましたな、追加セットをするまでもなかったぜ(+o+)
オオクワ用に12ブロック詰めたけど、こりゃあたりんわ
DSCN2532.jpg

発酵マットでも飼育予定だけどそれでも多いです(+o+)(産まないよりはいいけどね)
後でオクに出品しましょうかね。

コクワの方は幼虫がまだ小さいため中断しました。
もう10日ほど過ぎたら割り出すことにします。


Posted on 2013/08/15 Thu. 00:48 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 0

15

近況 

暑い暑い… 我が虫部屋(寝室)の隣の部屋(兄の部屋)の温度計ですが…ここ最近は異常な数値を記録してます。
DSCN2473.jpg
虫部屋もクーラで管理しないとここまで上がるってことだよね。
クーラのかけ忘れでもしたら、壊滅的被害になりそうですわ。


で、先日の携帯紛失事件ですが、翌朝見に行ってもやっぱり見つかりませんでした(+o+)(+o+)(+o+)(+o+)(+o+)

警察に遺失届を提出したので、一週間待ってみようと思います。


あとはクワガタ関連の事

オオクワ、コクワ、ホペイ

産卵ケースの側面、底から幼虫が確認できるようになりました。
そろそろ少しずつ割り出しをしていきます。

ニジイロ、ノコ

ニジは4ライン組んで2ラインから卵が確認できました。
グリーン系61ミリ×グリーン系39ミリ インライン 無
グリーン系61ミリ×グリーン系40ミリ アウトライン 5個確認
ノーマル系62ミリ×ノーマル系41.5ミリ インライン 無
ノーマル系62ミリ×ノーマル系41ミリ  アウトライン 2個確認

先ずは産んでくれてほっとしてます。
♀の補強しといてよかったです~~~~~~~~~^^
同血統同士だと産む確率が低くなるかもしれませんね。

オクで購入したニジの幼虫は早いもので3令に脱皮してるのがいましたね。
暴れは一部を除いてほぼ収まってきました。

ノコは、20個以上卵の確認ができてるので心配なさそうですが、腐った卵の比率が多いです(+o+)

そんなとこです。



Posted on 2013/08/12 Mon. 10:02 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 2

12

 

携帯を紛失してしまったぁああああああああああああああ!!
熊谷花火大会見に行って土手で落としました(+o+)自宅に帰ってから気がついて、また戻ったのですがみつからない…
電話会社に連絡して利用停止してもらったので大丈夫だとは思いますが…



明日朝一でみてきます

Posted on 2013/08/11 Sun. 00:19 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 0

11

更新 

2013年度組み合わせ 久留米2番 駄目っぽいです(+o+)産みません(+o+)(+o+)(+o+)
追加購入した♀は産まない♀だったみたいですね、今回つけた♂は種ありなので確定ですねー(+o+)(+o+)(+o+)
あーもうズタボロですわい、2度もはずれを引くとはひどい悪運ですね。

種無し♂、♀殺し、産まない♀、いくらなんでもひどすぎ
生殖障害なんて外見ではわからんから仕方ないのはわかるけど…さすがに納得できねぇ!



Posted on 2013/08/08 Thu. 10:44 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 0

08

近況 

最近色々ありモチベが上がりません(-_-)

マットの件ですが軽いクレームをメールでいれときました。
1時間ほどで返信がきたので、対応は素晴らしく速いです。

飛び虫発生の件、大変申し訳ありませんでした。

工場に連絡し、原料への発生有無をチェックさせます。

発生原料は絶対に使用しないように徹底し、発生しないように対策を検討します。

念の為、真空処理後に温度を上げて殺虫し、安定してから出荷するように致します。

最近確認したサンプルでは雑虫皆無だった為、すっかり安心していました。

御連絡心より感謝致します。

出来る限り全ての雑虫に対し、完全駆除出来るように対策を進めます。

本当に申し訳ありませんでした。


解決には時間がかかりそうですね。
ダニ、線虫は仕方ない?けどトビムシだけでも完全に殺虫できるようにしてほしいですわ。
個人的には感染が広がるという意味でミミズよりも厄介な存在ですね、コバエ、線虫、ダニ<ミミズ<トビムシ
蓋の隙間にビニールテープを貼るという方法もあるが、幼虫がフィルターを破いてしまったらおしまいですね。
なんにしても手間がかかる… 

で、トビムシが発生したマットですが、破棄するのももったいないのでタッパーに入れて冷凍してみました。
雑虫処理には冷凍が一番効果的らしいです。
DSCN2468.jpg
期間は8/1~8/4 容量は1袋の半分が限界でした。
DSCN2469.jpg

解凍したマットは新しいポリ袋に入れてブリ部屋から隔離したところに保管してます。
これで、10日程待ってみて雑虫が発生しなければ成功なのかな?
しかし、手間はかかりますな(-_-) 地道にやるしかないのかな

ニジイロの方ですが相変わらずです。
酷いとこは菌糸の再生ができなくなってます… マジありえない。
オオの方はようやく食痕が出てきたところです。





Posted on 2013/08/05 Mon. 12:07 [edit]

category: ニジイロクワガタ

TB: 0    CM: 0

05