クワガタ飼育、ときどき猫

   国産オオ、ホペイを中心にブリードしてます
2013年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月

青カビパラダイス

2本目に交換した一部(一割ほど)の菌糸瓶からですが、食痕から青かびが発生してる模様です。
DSCN3713.jpg

こんなんで来年の春までもつのかね
DSCN3770.jpg

なんだろう、2本目に詰めたロット分は菌糸の活性も強かったので大丈夫だろうと思ってたのだが
まだ食痕からの青かびなので問題はないとおもいます
♀はこの瓶で羽化させたいので過度な劣化は起きないで欲しいですね(-_-)

今回の事でわかったこと、いいロットの菌糸+Fe3+でも青かびは発生する
原因は恐らく水分量が多いせい?
メーカーでは約44%と表記してありますが、50は確実に超えている気がするんですがどうでしょうね…

冬場でも3か月は持ってくれないと話にならないですからね
やばそうならメーカー変えます


菌糸

数日前に詰めたオオ♀用の菌糸も順調に廻ってきてるようです。
DSCN3743.jpg

冬場のオオヒラはきのこ発生、水分放出などの影響により、かなり収縮してしまうので大目に詰めてます。
肩口あるボトルはこのくらいまで詰めないと隙間だらけになっちゃいますね(+o+)(低温に強い菌種なら別ですが)
DSCN3744.jpg
詰めるときは押し込むというよりとんとん叩く感じで詰めてます
微粒子で水分量が多い菌糸はこの詰め方が一番良いね!

空気穴は無くても変わらない気がするけどどうだろうね

オオ♂の交換も終盤になってきたな
川西5番 1305-16
8/30 関西800
11/23 関1400 28.5g


DSCN3710.jpg
国産の方は一本目から30gは無理っぽいですね
交換した♂のほとんどが投入3か月未満、管理温度もいつもより低めだったから2本目で伸びてくると思うがどうだかな
♀もある程度交換(♂と間違えて)したけど大体12~14g前後、なんかパッとしないですね(-_-)


それにしても今の時期はほんと不安定ですね(+o+)
ふとみるときのこ祭りになっております
DSCN3708.jpg

暴れ気味のボトルもちらほら
DSCN3709.jpg


2本目から菌糸をヒラタケにするという選択肢もあるが…どうだろう
同メーカのなら大丈夫そうだけど別だとな…
試験的に2本目から竹菌糸で試しているのがいるけどどうなることやら

近況

国オオ ホペイ
50本(全体の半数位)ちょい交換して数匹だけ交換後の暴れが収まらないのがいますが、
ほとんどは落ち着いて2本目のエサを食べているようです
不安定な時期での交換でしたので、もうちょい暴れる幼虫がでるとおもってましたよ
温室の温度は若干下げときました、川西だけ低温管理に移ってます
本日の夜に♀用の菌床(12個)が届いたので、明日の朝一でばばっと詰めちゃいます~
まぁ♀は2本目からマットでもいい気がするが…

コクワ 
全頭低温管理中、マット組は交換なしで行けそうな雰囲気、

ノコギリ
全頭低温管理中、全体的に成長が遅い希ガス 特に菌糸飼育

ニジイロ 
菌糸食うやつと食わんやつがおる

近況はこんなとこです
画像無はさみしいので猫の写真を

DSCN3446.jpg

DSCN3371.jpg
みーちゃんかわいすぎ!



コクワも

今日は久しく良い天気でしたね~、外にてんこ盛りに置いてある洗物を一気に終わらせました(+o+)

久々ですが、コクワの方も交換を開始したので報告しておきます
コクワ


(最大幼虫7.7g 顔が写ったので処理してます、フンはリセットしてます~)
DSCN3528.jpg

意外と♂が成長してた!交換後のエサはマットにしようと思ってたけど、オオ用に詰めた菌糸を
使っちゃいました~! ♀はびみょ~ですね 
2本目に移した幼虫達は低温スペースに置いときましたよ

食ってんじゃないかーー!!

居食い最強説 食ってましたよ

ホペイがやばい
2013-02
8/28 関西800  
11/15 関1400 29.2g
131115_152929.jpg
顔が写ったのでモザイクイレテマス

こっちもホペイ
2013-07
8/28 関西800
11/15 関1400 30.8g
131115_153808.jpg
こいつは撮影中にフンを三連発したので、実質29g台ですが


久留米からも
1301-01
8/25 関西800
11/15 関1400 28.9g
131115_154657.jpg

つか、一本目で30gクラス?水太りとかいう落ちは無いよね、シンジラレナイヨ
ホペイ♀は2本交換して 13.5g 12.2gと♂見た後だとパッとしない数字でした…

菌糸にケチつけてごめんなさい反省します



近況

進まない~進まないよぉ~~、オオ達の交換が進まない~~!!
今期は幼虫の投入が遅れたせいか、食いが遅いです~~(+o+)
オオ達は園芸用パネルヒーター+サーモで25~6度管理ほどで管理してます
月別アーカイブで去年の今頃を見てみると、3本目の真っ最中だったよ

管理表です、菌糸は万全だけど交換できる幼虫がいないね、大体の幼虫の食痕が4割~6割くらい

1_20131114122637edb.jpg

2_20131114122638231.jpg

3_20131114122640bd0.jpg

4_20131114122640395.jpg

5_201311141226424f5.jpg

6_20131114122659b2a.jpg

この先の温度管理悩みますねぇ…



ネタもないので飼育用品の紹介でもしときます。

改良型ゼリースプリッター!!
DSCN1874_2013111018581017b.jpg

近所のホムセンで買ったミタニ性のゼリーカッターをヤスリで削ったものになります。
zericut.jpg

スパスパカットできるので、めっちゃ気持ちいいですよ、

横浜KUWATAフェス行ってきましたー

今回で3回目のクワタですねー

で購入したものですがー、

DSCN3496.jpg
ニジイロケアンズ産(SG系?×SG系?)二令幼虫5頭 CBF3

種親が標本でしたが♂♀とも非常に濃いグリーンで、裏を見せてもらいましたが青みも強かったので
かなり期待できそうです! 

シーラーケース訳あり品
初の標本デビューになりそうです^^ ニジイロの宝石箱つくりたいな

ニジイロ♂レッド系×♀パープル系 成虫ペア
DSCN3499.jpg

レッドというよりピンクっぽくて、とても綺麗ですね!
DSCN3497.jpg

比較に我が家のグリーン系DSCN2871.jpg

いやいや成虫は買うつもりはなかったんですけどーーー一目ぼれってやつですよ。(最近ニジばっか(+o+))
迷ってたところ出展者の方が大幅値下げしてくれたので購入しちゃいましたー。

こちらのペアは来年の春にブリード予定でいます
別血統なので産む確率は高そうです^^


奈良輪さんのオオクワを見せていただきましたが、(゚ロ゚;)( ゚Д゚) こんな感じになりました
♂87.7ミリ♀59.0ミリだぜ!?シンジラレナイヨ これは比べてはいけない、別次元でした…(家のオオ達が小型種に見えてきた)
収容所での掘り出しの時には、このクラスがバンバン出たのかとおもうと鳥肌もんですね…

写真も撮ったんですが、結構人もいたことによりブレブレになってしまったので、載せませんw
いや~しかしすごかったねー(小学生並みの感想)

次回は2/22土曜 大宮でのフェスだよ!! いけるかな~



連続更新!

オオ達の2本目の交換をちびちびしました~
久留米1番18.7g 
能勢8番 22.6g 
能勢8番 23.5g
能勢8番 13.8g 

状態の悪そうな菌糸瓶でも一部を除いては問題なく成長してました(この菌糸からは能勢8番の23.5g)
DSCN3492.jpg
最近の幼虫交換はニジもオオも成長不良の極小幼虫ばっかだったからねー。
正直一本目では20gの幼虫も見れないんじゃないかと思ってましたよ(-_-)

ひとまず安心です^^


明日はKUWATA!!
ソロプレイで満喫してくるぜ!!




癒し


DSCN3344_20131027222914e9b.jpg

DSCN3346_20131027222913116.jpg