クワガタ飼育、ときどき猫

2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月

初の標本作り

展足した順に…
DSCN4241.jpg

DSCN4252.jpg

DSCN4243.jpg

DSCN4244.jpg

以上です

思った以上に難しいですね、まずは自分の展足の形をある程度固定させないといけないですわ(+o+)
ニジの宝石箱は夢のまた夢になりそうです…

今回展足したのは新鮮な虫達なので比較的やりやすくてよかったので、この調子でフェスで購入した
乾燥標本のパプキンに挑戦したのですが、軟化作業でつまずきました(+o+)

写真は無いですが軟化中に3等分に分かれちゃいました(+o+)そしてとにかく臭いがひどい!!
フェスの虫はしばらく手をつけない方が無難ですな

自然死や除光液で〆た後の管理がいまいちわかりません(+o+)

とりあえずジップロックに入れて冷凍庫に入れておきます
DSCN4237.jpg

初の標本フェスにいってきました!

因みにいうと、今まで標本作成したことは一度も無し!!(子供の頃に作った標本もどきならありますが)
標本の知識はネットで少し齧った程度で、ほぼド素人です
夢は全色集めたニジイロの宝石箱をつくることです


購入品 標本箱大、展足済みの標本
DSCN4217.jpg

未展足のクワガタ
DSCN4224.jpg
DSCN4222.jpg
ドイツ箱(しばらくは押し入れに)
DSCN4227.jpg
大宮のセリアで買った標本箱
DSCN4226.jpg
展足針、ピンセット、平均台等々
DSCN4230.jpg

志賀針が届いたら早速展足をするつもりでいます
わからないことだらけですが、とにかくやってみます!!

らくがき

オオクワガタ描きました 我ながらなかなかの出来栄えだと思ってます
鉛筆、シャーペン、作成期間は1時間弱!
IMG_0002.jpg

















実をいうと、この画像を拡大コピーしてその上からカリカリ描いただけなんだけどね(+o+)
IMG_0003.jpg

ホペイも3本目を交換しました あんまり好ましい結果ではないねーー
キャプチャ
低温期間中に少しでもリバウンドして羽化してほしいな

3本目の交換終了 記録用
a.jpg

b.jpg

c.jpg

e.jpg

f.jpg

テンションが上がる巨大幼虫は無し…よって写真も無し(+o+)

しっかし、♂もそうだが♀の体重が低すぎるんだよなぁ… 
大型を目指すラインなら15g以上バンバン出ないと♂の体長もたかが知れてると思う

オオ用の菌糸も良い感じになってきたので、3本目の交換を開始します
DSCN4185.jpg

状態のひどいのだけ一足先に交換しときました(10本くらい)DSCN4190.jpg
水分量が異常に多い菌糸なので、暴れられるとべちゃべちゃにされます(+o+)
特に臭いがひどいね、幼虫体重はノーコメントで…
30gアップ?なにそれおいしいの?

ニジイロは苦労するよ

やっとこさニジイロのマット組の交換が終わりました(+o+)
DSCN4179.jpg

ひとつ気になったラインがあるので紹介しときます。
キャプチャ
15頭中11匹が☆、3頭が成長不良 壊滅的ラインですね(+o+)
残りの1匹はKマット使用です。 

なんでしょうね、Nマットが合わなかったのか?他のラインのニジは問題ないんですがね
アウトで組んでるので虚弱幼虫というわけでもないのに…
このラインだけ特別にNマットを受け付けなかったというわけですかね…(+o+) わからんね

成長不良の幼虫も投入時と変わってない感じです
DSCN4178.jpg

念のためアンテマットに投入しました、どうなるかね

雪だぁああ!!!!

本日はひたすらマットを詰め詰めしてました
140208_111610.jpg

あとニジイロ達交換、ニジ達も動きが鈍いですね
DSCN4122.jpg
4か月もたってるのにほとんどが10g前後でした(+o+)
温室内も寒かったしね しょうがないね

さぁて、かまくら作りしよう!!

届いた

関西ファーム over80菌床 24ブロック
BIG HORNアンテマット 60L
140205_123729.jpg

このマット、見た感じクワマットみたいで良さげです 
送料込みで2550円なので、コスパも良い!! ニジ、ノコ、に使用予定でいます

久々に虫の世話

虫に集中してるせい猫が暇そうにしてます^^
作業内容は、菌糸の状態チェック、きのこ狩り、成虫ケースの霧吹きです
DSCN4098.jpg
幼虫達の飼育場所ごちゃごちゃです(+o+)
オオ、ホペイ用
DSCN4104.jpg
ニジ、コクワ、ノコ用
DSCN4106.jpg
そろそろオオ用の菌糸と、ニジ用のマットも頼まないといけないです

でも~空ボトル洗いたくない~!!!! 冬場の洗物はいやだぁ(+o+)