02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

 

暴れオオ達の交換をちょくちょくしてるのですが…みんな小さい(-_-)
久留米は大体20g前半 10g台が2頭もでた… もう放置で良くね?
DSCN4543.jpg



Posted on 2014/03/30 Sun. 18:59 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 0

30

 

ブリードしたいけどしたくない 高かったのに
DSCN3499.jpg

ガラス瓶でも蓋は齧る こいつらのおかげですべてボロボロ エサも容器も蓋もぜーんぶ
140329_231649.jpg

隔離さえできればな… 

Posted on 2014/03/29 Sat. 23:13 [edit]

category: ニジイロクワガタ

TB: 0    CM: 0

29

近況 

DRさんからクヌギ100%粗目マット(自然発酵済みタイプ)が届きました
暴れ幼虫用と産卵セット用ですね
去年産卵セットの埋め込み用に購入しましたが、これで川西の♀がマット産みしました^^
埋め込みマットとしては今まで使用した中で最高です!

幼虫ですが、♀は2本返しが失敗してほとんど暴れさせてしまいましたが、♂は今のところ好調です
ただ、久留米の幼虫だけなぜか半数近く暴れております(-_-) 
川西、能勢、ホペイは今のところはおとなしくしてますね
菌糸の状態と暴れ方をみて駄目そうなのは、早めにマットに交換する予定です~

おまけ画像 ホペイ♀の交換後の菌糸ですが、とても綺麗に暴れてます ほれぼれしちゃうね
DSCN4506.jpg

Posted on 2014/03/27 Thu. 19:50 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 0

27

初!標本完成! 

フェスで買った虫が乾燥したようなので、セリアで買った標本箱に入れてみました!!!
ビフォー
DSCN4222.jpg
DSCN4224.jpg

展足して乾燥させて平均台とやらで高さを整えて…
アフタ~

DSCN4538.jpg
なんかそれっぽくて良いです! ラベルはシャーペン書きです
DSCN4537.jpg

続いてパプキン
DSCN4536.jpg

横から見ると針がバラバラになってますが、まぁ良しとしましょう
DSCN4533.jpg

産地の勉強にもなるし良いね!! 問題は保管場所ですね(-_-)

Posted on 2014/03/26 Wed. 19:50 [edit]

category: 標本

TB: 0    CM: 0

26

久々にみみちゃん 

サクランボと猫(みつばちがすげーいます)
DSCN4508.jpg

DSCN4505.jpg

DSCN4501.jpg

あぁ癒されますわぁ…

Posted on 2014/03/25 Tue. 21:13 [edit]

category: 愛猫のみみ

TB: 0    CM: 0

25

強風 

外に置いてあった水槽が割れちゃいました(-_-)
DSCN4498.jpg
今年はテラリウム作れませんな(;_:)

Posted on 2014/03/21 Fri. 21:14 [edit]

category: 飼育用品

TB: 0    CM: 0

21

 

記録用にマイギネスコーナーも更新しときましょう

群馬県高崎市 2011年夏場 樹液採集 ノコギリクワガタ♀
群馬県高崎市2011年夏採集個体 

いまだにこいつを超えるノコ♀は採集できてない(-_-)
標本にしておけばよかったよ

Posted on 2014/03/21 Fri. 10:28 [edit]

category: マイギネス

TB: 0    CM: 0

21

暴れ用マットも底をつきました 

♀はほとんど暴れちまっただ

2月に3本目に入れ替えとけばこんなことにはならなかった(-_-)

♂は3本使ってるので順調そうです

Posted on 2014/03/21 Fri. 01:10 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 0

21

絶望 

アンテマットですがトビムシ湧いてました
隔離は不可能 60L分使ったし 何百とある瓶をどこに置けというのか
もうあきらめるしかないのか 床がフローリングなら少しはましなのだが

去年のトビムシ被害で染みついた床(じゅうたん?カーペット?)いまだ強烈な悪臭がするからね…
メタルラックの下に水の入った大き目の容器を置いて、時間置くと容器の中がトビムシの膜でおおわれるという
あのときは、飼育やめようとおもいました(-_-)

あいつら、蓋の隙間からも出入りするし、スピードも速いので、あっという間に温室の中が汚染されます
マットは冷凍 必須ですね(-_-) 
業者の人も何かしら対策とってほしいよな(-_-)

つか冷凍殺虫してから配送しろよなって毎回思うんだけど…
売り物なんだからよ マットだから虫入って当たり前なんて許されねぇよ(-_-)






Posted on 2014/03/20 Thu. 01:41 [edit]

category: 飼育用品

TB: 0    CM: 0

20

 

↓みたいな状態になってる幼虫の体重量ってみたんだけど…
DSCN4478.jpg
大体10g切ってました しかも投入時より黄色くなってます
しかたないので再度がちがちに詰めて入れ戻しました

自室はこいつらがいつもうるさいし、ストレスが… ノイローゼになりそう…

これからどうするか… ニジ 

Posted on 2014/03/19 Wed. 23:23 [edit]

category: ニジイロクワガタ

TB: 0    CM: 0

19

連続更新 

やっぱりだめだわ

オオクワの近況ですが、♀の瓶が持たないよ
13年度は幼虫投入時期が大幅に遅れてるのに、それでも♀の2本返しができない!!

とにかく菌糸瓶の劣化がひどすぎます(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
すでに♀の半数近くはマット瓶や3本目の菌糸に入れてます

残りの♀達も日に日に暴れがひどくなる(-_-) おまけにこの今の不安定な気候でなおさら…
あー!!!!!!何もかもうまくいかない!!!救いはないのですか!?

あーなきそ
DSCN4440.jpg


Posted on 2014/03/19 Wed. 00:39 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 0

19

 

今年はやります
DSCN4475.jpg
年に一度は必ず起こす♀殺し対策の為、インシュロックで♂の顎を固定します
暫くはこの生活に慣れてもらわんとね

Posted on 2014/03/18 Tue. 19:08 [edit]

category: 飼育用品

TB: 0    CM: 0

18

 

一応今年もオオクワやります
久留米中心になります、お値段がリーズナブルなのと形が好みなので^^
使う♂は2頭の予定 

東北の虎さん 79.1ミリ(86.1ミリ同腹)
DSCN4415.jpg
スマートな個体ですね^^
DSCN4447.jpg

DSCN4449.jpg

東北の虎さん 79.0ミリ(85.6ミリ同腹)
DSCN4416.jpg
個人的にはこちらの方が好み^^なんというか全体的にガチッとしていてかっこいいです!
DSCN4444.jpg

続いては♀です~
東北の虎さん 49.0ミリ(86.1ミリ同腹)
DSCN4417.jpg

東北の虎さん 49.5ミリ(85.6ミリ同腹)
DSCN4418.jpg

東北の虎さん 48.8ミリ
DSCN4419.jpg

東北の虎さん 48.8ミリ
DSCN4420.jpg

東北の虎さん 48.0ミリ
DSCN4421.jpg

自己ブリ 51.3ミリ
DSCN4423_20140315184618756.jpg

自己ブリ  51.0ミリ
DSCN4422.jpg

使う♀は多いけど、少数飼育で行く予定でいます
1ライン12~16頭ほど飼育できればいいかな

Posted on 2014/03/15 Sat. 20:27 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 0

15

長すぎ 

こいつも竹菌糸で育ったやつです 夢をみて2本目は同じく竹菌糸に投入(約半年前に詰めた菌糸)
なんかこいつは大台に乗ってくれそうな気がする…
DSCN4430.jpg

このあとたっぷり食いカスを入れてあげました^^
ニジイロって糞を抱えながらエサを食べていることが多いので、落ち着くかなぁと…


ニジイロには竹菌糸 はっきりわかんだね

Posted on 2014/03/14 Fri. 17:46 [edit]

category: ニジイロクワガタ

TB: 0    CM: 2

14

 

絶不調のニジですがなかなか良い幼虫が現れました^^

親 ♂62.0ミリノーマル系×♀39.0ミリグリーン系
2013-23  11/4 竹800
      3/10 A800 23.5
DSCN4371.jpg

2013-22 11/4 竹800
      3/10 A800 21.6
DSCN4372.jpg


バンブー菌糸組がなかなかいい感じに成長してますね
2本目はアンテマットに投入しました~

Posted on 2014/03/11 Tue. 19:24 [edit]

category: ニジイロクワガタ

TB: 0    CM: 2

11

観賞用 

メタリと一緒におまけとして購入したダイオウです^^
DSCN4360.jpg

DSCN4361.jpg
WDですので、セット組めば産んでくれそうです
艶々の極小ヒラタ、作出したいですね

追記 幼虫が5頭前後採れたのですが、初令時に皆☆になってしまいました

Posted on 2014/03/10 Mon. 20:14 [edit]

category: ダイオウヒラタクワガタ

TB: 0    CM: 0

10

癒し系 

撮影の為に少しだけ寒い外に出てもらいました~ 

DSCN4357.jpg
このメタリは頭部が若干赤っぽいです
DSCN4358.jpg

意外と攻撃的だけど、力は弱いですね^^ しかしかわいい虫だ
DSCN4359.jpg

もう一匹の♂を出したかったんだけどちょうど交尾中でした
140309_092702.jpg

産卵マットはアンテマットで大丈夫かな
キクロ系は発酵が浅めのマットがいいみたいですがどうでしょう…

Posted on 2014/03/09 Sun. 17:46 [edit]

category: メタリフェルホソアカクワガタ

TB: 0    CM: 2

09

2013年管理表 

1_20140323095619882.jpg

4_2014032309562156d.jpg

5_20140323095621231.jpg

6_20140323095623ba9.jpg

8_20140323095625958.jpg

ホペイ

コクワ

ノコ

BG.jpg

NN_201403230957012c4.jpg

NG_2014032309564246b.jpg


GN1_2014032309563873a.jpg

GN2_2014032309563908e.jpg

GN2_201403231037127a0.jpg


SGSG_20140323095702437.jpg

Posted on 2014/03/08 Sat. 22:35 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 0

08

届いた~ 

標本で魅了されてしまいつい購入してしまいました
メタリ2ペア(ぺレン産)WDです^^
DSCN4322.jpg

寒かったのか大きい方の♂が到着時ほとんど動きませんでしたね、まるで仮死状態みたいでした(+o+)
DSCN4323.jpg

数時間したらちょこちょこ動くようになったので一安心です
♀の寿命が短いみたいなので早速ペアリングケースに入れておきました。
DSCN4327.jpg

寒さに弱い?みたいなので、幼虫達と同じ温室で管理しておきます

Posted on 2014/03/08 Sat. 19:14 [edit]

category: メタリフェルホソアカクワガタ

TB: 0    CM: 0

08

 

ネタもないので飼育品の紹介

100均(ダ○ソー)のマドラーです、右のゴールドのは最近購入しました
DSCN4293.jpg
見た目以上に丈夫で、初令、卵を扱うときや、成虫をいじくったり、幼虫の入った菌糸瓶を掘るときに使ってます
使用用途が広いので、オススメ用品です~

Posted on 2014/03/07 Fri. 19:05 [edit]

category: 飼育用品

TB: 0    CM: 2

07

タラちゃんテカテカ 

実際にまじまじと見るのは初めてですが、すげー綺麗ですね!!!
140306_113415.jpg

DSCN4315.jpg

DSCN4318.jpg

これでフェスの虫はパプキンを除き展足完了したぜ!!
針も無くなったしちょうどいいですね

あとはひたすら乾燥… 早く乾かないかな 乾かないかな

Posted on 2014/03/06 Thu. 18:55 [edit]

category: 標本

TB: 0    CM: 2

06

 

パプキンの死虫があまりにも臭いので、タトウから取り出し外の物置に蓋開けて保管しました
DSCN4287.jpg

密閉されてないから少しは臭いが抜けてくれるといいけど、どうでしょうね~
いざ展足するときは冷凍殺虫するつもりなので虫食いとかは大丈夫?でしょう

あと良く見るとシミ?みたいになってるとこや、汚れがあるのでアセトンで落とす?事をした方がいいのかも
集める虫は綺麗な色の虫が中心になるので、いつか買わなきゃいけないのかね

Posted on 2014/03/04 Tue. 21:34 [edit]

category: 標本

TB: 0    CM: 3

04

久々にコクワ しくったねー 

菌糸組の近況~

広口600組はまだまだ幼虫してるのが多いですが
DSCN4296.jpg


VIP組のPP800を使用した幼虫達は、一足早く蛹室を作成してます(+o+)
体重6.5g以上は大体800に入れてしまったのできついよ…
DSCN4304.jpg


PP組は全体的に菌糸の状態が良くなく、暴れてから蛹室作成とあまりよろしくないパターンが多いです
コクワにとっては容量が大きすぎたのかもしれませんね
DSCN4305.jpg

Posted on 2014/03/03 Mon. 20:52 [edit]

category: コクワガタ

TB: 0    CM: 0

03

あああああああああああああああ 

ニジイロクワガタの幼虫のボトルを削る行為どうにかできないものか…

冗談抜きで、私生活に影響の出るレベルです 

耳栓しても響いてくるんだぜ? もう何度も起こされたよ…眠れねぇし…

あの音、何度聞いても慣れないんだよな、不快なんだよ

ガラスに替えたとしても、あいつら蓋まで上がってきてガリガリするからな
DSCN4306.jpg

でもやっぱりガラスだよな~ 買うしかないかー

Posted on 2014/03/03 Mon. 00:52 [edit]

category: ニジイロクワガタ

TB: 0    CM: 0

03

前途多難です… 

フェスの虫を展足したぜ!
さっそく足を飛ばしてしまいました(+o+)
DSCN4269.jpg
メタリフェル…まだ飼育したことないけど、とっても綺麗なクワガタですね
DSCN4270.jpg

そして例のパプキン 今度は上手く軟化できたのですが…臭いがひどすぎる
DSCN4265.jpg
♀はボロボロでございます つーか臭いがひどくてまともに作業ができないです(+o+)
DSCN4267.jpg

DSCN4278.jpg

まだまだあるよ… 画像みるだけで臭いがよみがえるぜ
DSCN4280.jpg


完了した虫はタッパーに防虫剤、乾燥剤を入れて保存してます
パプキンは臭すぎるので隔離してます
今度死虫を購入するときはなるべく新鮮そうなのを選ぶことにしよう
DSCN4279.jpg


Posted on 2014/03/02 Sun. 18:28 [edit]

category: 標本

TB: 0    CM: 0

02