05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 

前回紹介した不全ホペイですが…残念ながら☆になってしましました(-_-)
まだ完全には固まっていませんが数値は74、27.8~28.0以上、6.6~7.0ミリ以上あります(顎は測り方次第で結構変わる)
DSCN4979.jpgDSCN4973.jpg
この個体の他に大顎が太めの個体が2頭羽化しましたがどちらもディンプルがひどいですね(特に上翅)

Posted on 2014/06/23 Mon. 21:53 [edit]

category: ホペイオオクワガタ

TB: 0    CM: 0

23

ニジイロ極太?個体 

やけに太い個体が羽化してたので紹介します。
右はほぼ同サイズの比較です、どちらもノーマル×グリーンからの子です
色合いは赤みが薄いノーマル色でしたね… グリーンといえる色はなかなか出てきませんわ
DSCN4984.jpgDSCN4982.jpg

Posted on 2014/06/21 Sat. 18:41 [edit]

category: ニジイロクワガタ

TB: 0    CM: 2

21

個人的に一番好きなクワガタだ 

なんだかんだあったノコですが無事羽化ラッシュを迎えております
ブリード個体はガッチリしてますね!! 大きいサイズでも64ミリ前後です
DSCN4967.jpg

ノコの休眠期間が良くわからんぜ
休眠しないと寿命は今年中に迎えるのかな

Posted on 2014/06/17 Tue. 18:59 [edit]

category: ノコギリクワガタ

TB: 0    CM: 0

17

まー予想してたことだしー別に気にしてないしー 

残念無念だよぉ…この記事の蛹は羽パカでしたね
DSCN4959.jpg
顎ズレ、しわ無しで極太といえるのはこの個体だけだ(;_:)
DSCN4965.jpg
固まったら測定しましょう…

目測で頭幅27後半、顎幅6.4以上はいきそう 
いままで羽化させたオオ(国産含む)では、ずば抜けて太いです

追加画像 翅はパカパカ この角度だと顎が細く見えるかも?
DSCN4960.jpg
体液が固まったら羽を切って様子を見ることにします(-_-)

Posted on 2014/06/15 Sun. 17:59 [edit]

category: ホペイオオクワガタ

TB: 0    CM: 0

15

コクワ近況 

5月中旬に羽化したコクワ 唯一の7gオーバーからの個体です
目標サイズの50ミリにノギスを合わせて測ってみました
140612_200900_201406132013245ba.jpg
最大値51.7ミリくらいです
50ミリ越えは初めて見ましたがやっぱりかっこいいですね^^

他にも6g後半台の羽化個体が結構いるので掘り出しが楽しみです
♀の方は目標サイズの30ミリ越えが結構でてます

コクワ達は♂2頭♀3頭ほどキープしときましょう。
次世代は53ミリ、34ミリを目標にします!

ブリードできればの話ですが…
ノギスは買い換えました、いままでのノギスは70ミリを超えると半分の確率で表記が5ミリ大きくなるという
意味不明な不具合がありました
虫にも、測定する側にも多大なストレスがかかるゴミノギスでしたねー 

やっぱ国産メーカのノギスが一番ですね

Posted on 2014/06/13 Fri. 20:27 [edit]

category: コクワガタ

TB: 0    CM: 2

13

梅雨の影響? 

人口蛹室に移してあったオオが羽化してましたが、ほんのちょっと羽パカになってました

湿度の影響?この時期の羽化ラッシュは初めての経験なのでわからんです

やっぱ幼虫の投入日は7月下旬までに終えた方がいいかもね

あと、変わったニジ♀が羽化してました
140606_165743_ed.jpg
DSCN4928.jpg

通常の♀よりも若干ですが前胸の光沢が強いです
艶々しとる…

Posted on 2014/06/07 Sat. 10:57 [edit]

category: オオクワガタ

TB: 0    CM: 0

07