クワガタ飼育、ときどき猫

   国産オオ、ホペイを中心にブリードしてます
2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月

粉ダニ

いくつかの菌糸瓶から粉ダニが発生してしまいました

隔離したくともスペースが無いので温室の一番下の段に置いとくしかありません

こいつら瓶を交換してもしばらくすると湧いてくるからどうしよもないのな

あの粉ダニ特有のツンっとした臭い、ほんと嫌ですね

原因は恐らく、産卵セットに使用した未使用のホダ木粉砕マットに潜んでたんでしょうね

どんなマットでも冷凍殺虫必須だな



悔しいので標本に残しておきました
種親 福建省 北峰産 インライン 管理名SRT 2013年1番ライン
♂75ミリCBF2(F2) ×♀49ミリCBF2 (F2)

74.0~、27.8~28~、6.6~7.0
DSC_0135.jpg
次こそはぜひ完品姿で拝みたいですね!!

一安心

種親 レッド×パープル(ダークレッド)
3頭目が羽化!
DSC_0126.jpg
色味の強いレッドになりそうです

ダークレッドと比較
DSC_0129_20141115210549046.jpg

オクにも出品した血統だったのでとりあえず安心しましたノーマルばっか羽化したらどうしようかと
オスの羽化が楽しみだね

プチ羽化ラッシュ

新たに2頭羽化してました

種親 グリーン×ノーマル
DSC_0118.jpg

種親 レッド×パープル(ダークレッド)
DSC_0116.jpg

現在の飼育数
成虫はニジイロ、ホペイ、国産オオ、おかきのダンボール箱にノコの休眠組がいます
DSC_0103.jpg

幼虫はニジレッド×レッド ホペイを少々増やしてこんな感じ
DSC_0104.jpg
今はこのくらいがちょーどいいね

羽化後一週間くらい

間違えて消したので再投稿しときます
グリーン×ノーマルの子

グリーンでも前胸は通常色と同じ色ですね

ニジイロ羽化一号

レッド×パープル(ダークレッド)系の♀が羽化しました
DSC_0088.jpg
羽化して2~3日目ですかね
頭部は若干色づいているのでこの感じだと種♀と同じ色合いになりそうです 

2日後、我が家初のダークレッド色の♀になりました
DSC_0106.jpg