クワガタ飼育、ときどき猫

2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月

ノコ近況

久々に休眠中のノコの様子を見ました

種親 埼玉県産 65.2WD×33.0~35.0WD

一ヵ月半おきに霧吹きして様子を見るのですが、今のところ♀1頭が死亡で他は無事でした

蛹室から出した時点で生存率が下がると聞いていたので予想外でしたね

サイズも測定したのですが、最大が♂65ミリ、♀37ミリでした

WD同士だからというのもあるけれど、物足りない感じ

少数でもう一世代やりたいね





ニジ近況

少数だけ菌糸で飼育していたニジイロ…
種親レッド59×レッド38.5 
10頭ほど飼育して内2頭が全く成長していませんでした
DSC_0257.jpg
オオ用の菌糸を奮発して使ってあげたのですがこれはひどいです
結構ニジって好き嫌いがありますね!!13年度でも同じく食わないやつが結構いたね

同ラインでクワガタマットで飼育している幼虫達は無難に大きくなってますが
なんとなくアンテマットの方が食いが良いような気がするね

羽化ラッシュは順調です
種親 レッド59×パープル37(ダークレッド)は♀6頭羽化してレッド3頭ダークレッド3頭、♂はレッド1頭
願わくばブラック色も羽化してほしいですね~

♂の交換最終

国産オオ、ホペイ共に追加組を除いた3本目の交換が8割近く終わりました
9月下旬に追加したホペイはまだ2本目ですね

14年度は2本目からオオヒラからヒラタケに移行したため今までで一番安定していました
菌糸は大成功でしたね!気候にあった菌糸を選択する方が持ちは格別に違うことがわかりました
多少寒暖差があってもきのこはちょっこっとしか生えなかったですし、ほぼ隙間もできなかったです
例年だと今頃はきのこ狩りに奮闘していましたね(-_-)オオヒラは敏感すぎたんや!!

幼虫体重の方は画像も無いのでお察しの通りです
中原は美形狙いで飼育してるので美しく羽化してくれることを望みます(願わくば80いってほしいなぁ)
ホペイは30gアップは無しでした、良くて27~28g 25g前後がほとんどでした
13年度にも使用した♀だったからね、しょうがないね(13年度と合わせて計70頭弱産んでくれました)

9月に追加したホペイは24℃以上で管理したいのですが、温室が一緒なので無理ですね
遅い時期に幼虫を採るのはよくないです
今後の温度管理の目安は、2月まで20℃~ 2月上旬から徐々に下げて~3月まで18℃~ 後は徐々に上げてく感じです

まだ交換していない♂幼虫達は試験的に、このまま2本で羽化させたいと思ってます
3本目に交換した幼虫達も正直言うと2本目で十分羽化まで持ちそうでした
半数近くの幼虫が(特にホペイが)2本目の菌糸の半分も食べてなかったね(詰めたんで仕方なく交換しました)

♀の暴れまくりの幼虫や小さい幼虫はニジ用に購入したクワガタマットを使ってますがお気に召さぬ様子です
ボトルをガリガリ噛み、なかなか定位置に居つかないです…
以前使用した暴れ幼虫に使ったマットを使いたいけどね、余裕がないよ

どうにも♀は扱いにくいです、毎度毎度♀は良く暴れるんですよね
幼虫も15g後半以上は見たことありません、良くて13~14gです

交換時のミス
ホペイで3本目交換時に、やけに艶のある伸び代がありそうな幼虫だなーと思ってたら
2本目から一ヵ月程しか経過していない瓶の幼虫だったよ 
3か月経過の瓶とさほど外見が変わってなかったから勘違いをしたみたいです
おまけにカンタケ1400に投入してしまったよ、もったいねー!!
気付いたのは幼虫が潜り終わった後です1400瓶はこの一本だけだったのに…

久々に

室内で越冬中?の虫達のチェックをしてみたら
中原DNA14年1、2番の種♂がマット上で固まっていたので出してみた
ラベルには79ミリと表記してありますが正確には79.6ミリあります
DSC_0238_2015011215304828c.jpg
DSC_0240.jpg
始めは重量感ある個体だと思ったけど、ホペイと比べると全体的に細く見えてしまうね

それでもやはり国産オオはそそられるものがありますね! 
今期も中原はやりたいけどどうなることやらです

あと、どうでもいいことですが、行きつけのスーパーでプレモルが激安だったので久々に贅沢しました~
賞味期限が今年の2月までなので破格でした
DSC_0234.jpg

続けて更新

14年のホペイは13年より幼虫の頭幅が小さいような気がしますね

幼虫体重も13年と比べて低いです、多分30gは拝めそうにないです

同じ♀の使用は1シーズンだけの方が良いですね

近況

ぼちぼち3本目の交換を始めました
画像は佐賀県中原DNA血統14年2番、中原では初の30g台の幼虫ですが、頭部が変色しちゃってます
頭数も少ないので無事羽化してほしいです…
粉ダニ組は♂2頭中、10g後半1頭、20g前半1頭と駄目駄目でした
DSC_0228.jpg

DSC_0229.jpg


増種

小スペースで飼育できるクワガタがやってきました

ムシモンオオクワガタ
イタリア サルデーニャ産
♂24.5ミリ、♀22.8ミリ 
♂♀とも2014年10月~11月羽化 累代CB
DSC_0213.jpg

めちゃくちゃ小さくてかわいらしいクワです
♀の上翅のスジが素晴らしく綺麗ですね~